FC2ブログ

県議の口利き疑惑!鹿児島は大丈夫なのか?

今月初旬、和歌山県立医大が発注した清掃業務の入札をめぐり、和歌山市内のビル管理清掃会社の役員が医大側に圧力をかけるなどの、脅迫的な行為をした疑いがもたれ、職務強要容疑でビル管理清掃会社などが家宅捜索された。

ビル管理清掃会社の役員が和歌山県議の支援者だったことから、関係先として県議の事務所も捜索されたようだ。

支持者絡みの疑惑で県議の事務所まで捜索されるとは………県議も何か絡んでたのかもしれないね。


………デタラメな連中だな!


聞くところによると……各業界には顧問という立場で、地元の国会議員や県議・市議が名を連ねているパターンが多いらしい!

鹿児島の様々な業界も同様で、陳情や業界活性化など多くの問題が、議員の手に委ねられるのだ。

そんな中……時として暴走を繰り返す議員や企業もあります!と、存在を認める証言を鹿児島の業界関係者がしている。


関係者によると「鹿児島県内の各業界にも議員とベッタリの連中がゴロゴロいます!」

「しかし、指摘したとしても波風を立てるだけで、最後は自分が損をするだけ!皆がそう考えてしまい、結局は見てみぬふりです」

「腹は立ちますが……汚い世界に我々も身を置き飯を食べてますから、上手に立ち回るしかありません!」

「酷い話もありますよ!議員の身内の企業や、身近な支援者企業が落札できるようプレッシャーをかけてきたり……天の声と呼ばれる官製談合……そんなのもありましたね」

「逆に……議員や県職OBの身内の家のガレージを新しく作ってやった!困ってたから弁護士費用を全額出した!子供の就職先を見つけてあげた!……持ちつ持たれつ……日常茶飯事です。ズブズブの関係なんです!運命共同体です!」

「業界の役員が陳情など申し入れる際も、自分のプラスになることは力が入り、それ以外は綺麗ごとを並べ適当に……(笑)」

「今回は業界と議員について聞かれたから話をしてますが……更に酷いのは、天下りによる見えない圧力ですね!」

「議員の口利き……談合……天下り……全て問題ですが、国や県の職員が所属関連業界に天下ることが、犯罪の温床になっているんです!」


「発注者側で職責を全うした者は、最後の数年で後継者を育てて退職します。必然的に、退職後も影響力が維持されるのは、当たり前の話なのです」

「たしかに……業界の為にはなるのですが……問題は特定業者に肩入ればかりする連中もいるという事実です」

「議員のケースと同様で……余計な事を言えば、元の部下になる現在の発注者サイドに直接圧力をかける可能性がありますからね!悲惨な事になります……見えない圧力なんですよ!」


業界関係者は最後に「うちの会社も潰れるのは時間の問題です!汚い言い方かもしれませんが、潰れた時は全部ぶちまけてやりますよ!」と、言い残した。

社員を食べさせなきゃいけないから……と、何回も我々に言っていた業界関係者に対し「それは詭弁でしょ!弁解理由に当たらない!」などと言える雰囲気ではなかった。


今回の業界関係者は、ダメ先輩の知人からの紹介だった。

近日中にあと数名業界関係者に会わせて下さるとの話らしい、ダメ先輩は「公共事業に関する入札問題や、天下り問題は鹿児島県民にとって大事な問題だから、企業名や議員名を公表するべきだ!」と、言ってた。

たしかに……そうかもしれない!

ダメ先輩のおっしゃる通りです!

ボクもこれらの問題は、今後厳しく追及するべきだと思っちゃいました。


(=・ω・)/ケンセツギョウカイ! ナマコンギョウカイ! コンサルタントギョウカイ! デンキギョウカイ! セイソウギョウカイ! ダメセンパイト ガンガン セメチャイマス!
プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
情報提供、告発等につきましては公益性のあるものに限らせていただきます。
コメントは管理人承認後に掲載致しますが、コメントの内容が個人情報、誹謗中傷と判断した場合は承認致しません。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR