FC2ブログ

【永久保存版・前編】第7弾!奄美大島の大和村で何かが起きようとしている!・・【大和村大型プロジェクト】

さすがに「永久保存版」は値打ちをつけすぎかな?と考えたが・・・既に出来上がった流れに沿って事業が組み立てられて行くことが強く予測されることから、3ヶ月後、半年後、1年後に流れを検証出来るようにと、あえて「永久保存版」扱いとした。

まずは、何故?大和村における今回の動きを注視しているかについてだが、一言でいえばボクの「勘」である。

過去鹿児島県薩摩川内市に建設された管理型最終処分場、さらには全国ニュースでも大きく取り上げられた南大隅町の放射性廃棄物関連施設誘致問題と流れが酷似している。

管理型最終処分建設の際は一部地域住民の反対を押しきり県はごり押しで建設へと進んでいった。

その様はまるで既に全てが決められ後戻りが出来ないと言わんばかりのものだった。

もちろん入札が始まる以前から未来の落札業者は噂され、そして期待を裏切ることなく噂さ通りのJVが見事に落札した。

余談ではあるが、完成も大幅に遅れ、建設工事にかかる事業費もオーバーし、受け入れ予測していたゴミも集まらず、当初の県の説明とは全く異なる結果となった。

どう考えても「失敗」なのだが、彼等の論法は「管理型最終処分場は必要だった」「景気の上げ下げは誰も予想出来ない!景気が回復すれば計画通りの採算ペースが期待出来る」・・・まぁ~後付けに言い訳といった役人得意の論法でチャンチャンで終わり。

これが民間事業なら倒産するくらいの問題である。

自分の懐から金を出していないから関係ないとでも思っているのだろう・・・公社など嘘八百を並べて平気な顔をしている。

彼等は知事に尽くし公務員の使命を果たしたと自分自身に言い聞かせているだろうが、県民は誰一人として彼等に拍手をおくることはない。

ただの嘘つきだからだ。

嘘つきは泥棒の始まりという諺があるが、減価償却が遅れるということは結果税金をジャブジャブ使っていることと一緒になる。

まさしく税金が泥棒にあっているようなものだ。

南大隅町の放射性廃棄物施設誘致問題は、町長や役場職員、議員に地元の有力者が怪しげなブローカーと接触し水面下で誘致に向け事業化を画策していたことが後に暴露された。

この時も町長や役場職員が頻繁に視察や勉強会などに参加したり、逆に県外から現地視察(南大隅町に)に多くが訪れていた。(※大和村の現在の動きに似ている)

話を大和村問題に戻すとするが、今回の大和村問題も当初から怪しげな噂が飛び交っていた。

小さな町の出来事だからこそ小さな噂も大きな話となって市中を駆け巡る。

県外業者が入って来た・・・

その他の県外業者も来ている・・・

役場が騒がしくなってきた・・・

土地の件でたまちゃん頑張ってるよ・・・(※たまちゃんって誰?・・たまちゃんをご存知の方は一報下さい)

役場近くに県外業者が新しく会社を作ったようだ・・・

大和村の大型開発で俺も仕事が貰える・・・(※奄美のアホな建設会社が口を滑らした)

役場職員が数回に渡り県外出張に行ったのだが役場内では何故か情報管理がされているようだ・・・

沖縄で数十億・・・その後に数十億・・・百億事業のプランやから絶対に成功させなあきまへん!と、口を滑らしたアホ・・・(関西弁?)

村長を筆頭にお茶目な議員も大学キャンパス誘致に燃えている・・・鹿児島告発110番掲載の青写真を裏付けるかのような動き・・・

老人ホームが出来るとの噂・・・

何故か?役場建て替えではなく、役場移転の話がチラホラ・・・

あと・・・強烈なスペシャル情報があるのだが・・・このネタだけは最後の最後の隠し玉で現時点では表に出せない・・・これを炸裂させたら関係者は・・・

適正な事業計画であれば気にもとめなかったであろうが、情報を集約し考えてみたのだがどうしても手順が違うような気がしてならない。

要するに・・・最終ラウンドである落札業者は既に決まっているとしか考えられない。

事業にかかる資金の出所は国のPFI資金と県からの補助金の二本立て。

村は負担がなくノーリスでハイリターンという夢のような話。

小さな町なので議会も楽勝で通過する。

全てが出来すぎなのである。

後編へ続く。

Click↓↓↓Click





コメントの投稿

非公開コメント

「第2弾!奄美大島の大和村で何かが起きようとしている!・・・謎の東北出張?」へ非公開コメント下さいました匿名さん!

3つのキーワードありがとうございました。
出来ることなら詳しくご説明頂ければ助かります。
宜しくお願い致します。
プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
情報提供、告発等につきましては公益性のあるものに限らせていただきます。
コメントは管理人承認後に掲載致しますが、コメントの内容が個人情報、誹謗中傷と判断した場合は承認致しません。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR