FC2ブログ

第1弾!奄美大島 龍郷町芦徳地区に大型客船寄港地建設計画浮上!RCL社~WWFジャパン【賛否両論】

奄美大島龍郷町の芦徳地区に大型客船の寄港施設建設計画が浮上している。

開発を検討しているのはアメリカの大手客船会社ロイヤル・カリビアン・インターナショナル社。

ロイヤル・カリビアン・インターナショナル社によると、龍郷町芦徳地区にある西原半島海岸に浮桟橋を建設し、陸側にプールやレストラン、日本庭園などを整備するとしている。

大型客船乗客(15万~22万トン級・3千人~5千人)は中国人富裕層を想定し、3月~11月に週2~4回寄港、年間30万人の来島を見込んでいる。

ちなみに事業に対する投資金額は70億円なり。

アメリカの大企業はスケールが違いますねぇ~

桁外れはこれだけにはとどまらず・・・な・な・なんと・・・WWFジャパンが異例の声明を出しました。

まずは「WWFジャパンっていったい何者なの?」って話ですよね!

WWFジャパンとは世界自然保護基金のことです。

そのWWFジャパンがどのような理由から声明を出すに到ったかというと、大型客船寄港地計画を画策している・・・画策?画策っていうのはちょっと失礼ですね、計画・・・計画ですね、計画しているアメリカのロイヤル・カリビアン・インターナショナル社が計画説明資料の中で「WWFとの連携」と記載していたようです。

資料を見た人は当然WWFジャパン(世界自然保護基金)も事業に参加していると思うはずです。

ところがドッコイ・・・その事実を知った当の本人であるWWFジャパンは寝耳に水。

そしてあわてて出したのが「声明」って訳です。

声明内容は以下の通りです。

「現段階(7月1日現在)でRCL社から龍郷町における取り組みについて一切、直接の説明と連絡を受けていない。よって現在、RCL社の着岸施設と観光施設についてWWFジャパンが連携している事実はない」

えっ?これって全面否定じゃん

さらに、WWFアメリカが同社とパートナーシップを結んでいるとしていることにも言及し、「龍郷町での開発についてはWWFアメリカも全く事前の説明を受けておらず、関与もしていない」と説明。

アメリカの大手客船会社にしては何ともお粗末すぎる話である。

日本人は調査能力もなく単純に騙しやすいとでも思っていたのだろうか?

日本人というよりも龍郷町長のことを単純バカだとでも思っていたのかもしれない。

残念な話だよね。

龍郷町の徳田町長は地元から不安の声があがるなか爽やかに「賛成」表明(笑)

置いてきぼりの龍郷町民ならびに漁業関係者。

まさしく答えありきって感じがします。

町長の弁は「人口減少に歯止めを掛けるには雇用創出・・・地域経済振興が不可欠・・・」だそうです。

よく聞く決まり文句(笑)

まぁ~とにかくプラス面だけで踊らされることなくマイナス面も検証し時間をかけ熟慮すべきでしょうね。

それにしてもWWFジャパンやWWFアメリカの名称を勝手に使用するって信じられないよ。

今回の件で世界自然保護基金そのものに対し不信感をもっちゃった人もいるんじゃないかな?

まさかとは思いますが世界自然保護基金って民間企業や個人から寄付金貰ってるのでは?それと国から補助金とか貰ってませんよね?

公共性が高い団体なら収益性がある事案で勝手に名前を使用されたとするならば、ある意味犯罪性すらあるのではないかと感じます。

事業どころの騒ぎじゃなくなるのでは?

見過ごしてはならない問題だと思います。

それにしても町長さんは呑気ですなぁ~

しっかりしてほしいものです。

談合まみれの龍郷町は土木屋さんが儲かる事業は何がなんでも絶対賛成(笑)

もちろん土木屋さんも大賛成。

龍郷町の建設反対の皆さん!頑張って下さい!

なんならボクも反対運動お手伝いしますよ。

次回へ続く。

Click↓↓↓Click







コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

匿名さん!コメントありがとうございました。
こちらにも同様の情報が寄せられています。
些細な情報でも構いませんので今後とも気軽にコメント投稿宜しくお願い致します。

鹿児島暴露クラブ 管理人

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

なるほど

匿名さんコメントありがとうございました。
思惑通りにはいかないと睨んではいるのですが、お金で転ぶ人たちがいる以上監視の目を光らせなくてはと考えています。
内容の濃い情報ありがとうございました。

鹿児島暴露クラブ 管理人
プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
情報提供、告発等につきましては公益性のあるものに限らせていただきます。
コメントは管理人承認後に掲載致しますが、コメントの内容が個人情報、誹謗中傷と判断した場合は承認致しません。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR