FC2ブログ

【注目記事】鹿児島の議員さんは政務活動費不正使用していませんか?

富山市民を激怒させた富山市自民党市議による政務活動費不正使用事件。

議員の立場を利用し姑息な手口で血税を食い物にした今回の事件は、決して謝罪会見で済むはずもなく議員辞職しても許されることもない。

ニュースを見ると「不正使用」「不正流用」との言葉が流れてくる・・・「不正」って聞けば「悪いことをやったんだろうなぁ〜」・・・軽く聞き流してしまいがちだが、よくよく考えてみると議員による詐欺「公金詐欺事件」である。

自らの不正の手口をマスコミに囲まれ説明する姿は哀れそのもの。

なんてったって「お茶菓子代の水増し」(笑)

同じ筆跡の領収書がゴロゴロ出て来る始末。こんな連中は執行猶予付きの判決ではなく一発実刑で刑務所送りにすべきである。

さてさて、我が郷土鹿児島県の議員さん方は大丈夫なのでしょうか?

実は・・・いろいろと問題を抱えた方々がいらっしゃいます。

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

どのレベルまではセーフなのか?どこからがアウトなのか?道義的解釈と刑事事件的な法解釈とがあります。

今回の富山市議の問題は領収書偽造ですから完全アウト。議員を辞職したことで社会的制裁を負ったと検察が判断した場合、身柄を拘束せずに在宅起訴で手仕舞いする可能性が高いでしょう。

ただ、不正に手を染めた富山市議の数が多いことから警察、検察、両者ともに頭を抱えていると思います。

徳洲会事件の際にお金を貰った議員が多過ぎて手のつけようがなかったって話と一緒のパターンです。

徳洲会事件の時も鹿児島市議会議員が金を受け取っていたことから大騒ぎになりましたよね。大騒ぎにはなったけど逮捕者は出なかった。

「赤信号みんなで渡れば怖くない」(笑)

一般社会では通用しませんが政治の世界では当たり前。

北朝鮮や中国は云々なんて話をよく耳にしますが、ある意味日本のほうが恐ろしい気すらします。

議員さんが悪いことをするはずない・・・そういう刷り込みがされているだけに、悪事が表面化した時には衝撃が走るのではないでしょうか?

政務活動費なんて与えられた予算なんだから使って当たり前的な考えを持っていらると思います。

その証拠に政務活動費が余りましたからお返ししますなんて話は氷山の一角。鹿児島県議会議員も鹿児島市議会議員も一部の議員を除いてほぼ使いきっています。

地方に行けば政務活動費なんて貰えない田舎の議員さん沢山います。貰っていないのに仕事はキチンとしている。

鹿児島市議会議員と鹿児島県議会議員を引き合いに出して申し訳ないとは思いますが、正直言って貰いすぎのような気がしてならない。

確かに一所懸命活動されている方もいることは事実。しかし、中には愛人に子供を産ませたり(自民党県議)、賭けマージャンしたり(自民党県議)、援助交際が好きな方(自民党県議)、補助金を詐取したり(自民党県議)、指名業者から小遣い貰う奴(多過ぎて表現のしようがない)、この手の話は挙げればキリがない。本が一冊書けるくらいのネタがある。興味がある方は出版費用を出して下さるなら共著で出版しても構いません。「金は腐るほど持っているから世の中が良くなるなら出資しましょう!」その様な方がいらっしゃるなら是非是非ご一報下さい。出来上がった本を貴方の名前で国会図書館や鹿児島の県立図書館に本を寄贈しましょう。

話が横に逸れちゃいましたが政務活動費の問題ですが、今後気になるケースについてはブログに掲載して行きます。

当然ですが、ボクの感じた疑問点など付け加えての掲載となります。皆さんなりに記事に対して意見下されば幸いです。

領収書の発行先は違うが筆跡が似ている・・・えっ?こんなところでこれだけの会場費がかかっちゃうの?・・・おい!おい!この日はここの施設利用してないだろ!施設サイドもグルなのかよ?

本来ならオンブズマンや地元紙が政務活動費の領収書を隅から隅まで調べて県民に知らせるべき。

問題なしとか・・・問題ありだとか・・・明らかにおかしいだとか・・・

県民に真実を伝えるためには思想的ものは排除すべきであり、共産党の下請けの為だけに動くオンブズマンは情報の発信者としては県民にとってあまり意味がない。スタンスが無いのも問題だがスタンスがあり過ぎるのも問題である。

また、地元メディアについて思うことは、一部の記者を除き大多数の記者(社会部)は会社組織の利害に巻き込まれジャーナリストとして体をなしていない気がする。

いわゆるところの「最初からペンを折っている」ってこと。食って行く為にはペンも折らなきゃ仕方ないということは分からんでもないが、そういう奴に限って提灯記事を書いている。

週刊文春は週刊誌だから別次元のジャーナリズムとしても、地方新聞協会に加盟している新聞社の記事を見比べると明らかに内容の違いが分かる・・・っていうか記者の意気込みが伝わって来るものと伝わらないものとの差が歴然。

まぁ〜いずれにせよ、見えないところ、知らないところで何が起きているのか?県民に知らしめるべきだと思いますよ。

Click↓↓↓Click












コメントの投稿

非公開コメント

【注目記事】鹿児島の議員さんは政務活動費不正使用していませんか?

真っ白な領収書を出してもらって、自らが内容を書いて収支報告書にのっけて、追及されるも政治資金規正法には自筆の領収書はダメだと書かれていないから違反していないと堂々おっしゃる国会議員のセンセもいらっしゃる。
不正流用くらいで騒ぐな・・・的な感じでしょうか。
オレも真っ白な領収書出してもらって、ドッカーンとデカい金額書いて、年度末に国会議員がいいのに何故オレらがダメなん?とか言ってみたい( ^∀^)ゲラゲラ
睨まれるだろうな~、訪問したいですとか言われちゃったら困るな~(;´Д`)ゲロゲロ

Re: 【注目記事】鹿児島の議員さんは政務活動費不正使用していませんか?

おっしゃる通りですね。今の政治の世界はやりたい放題、言いたい放題です。鹿児島県でも議員にまつわる問題が山積状態。さらに、三反園知事にもキナ臭い噂が飛び出してくる始末。
残念な話です。
プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
情報提供、告発等につきましては公益性のあるものに限らせていただきます。
コメントは管理人承認後に掲載致しますが、コメントの内容が個人情報、誹謗中傷と判断した場合は承認致しません。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR