注目入札!奄美大島 国直トンネルを落札するのは?【特別編・勝浦トンネル入札の真実!】

0 0
奄美大島の国直地区っていえば・・・たしか・・・奄美市から大和村に向かって行ったとこにあったような気がするなぁ〜

いま噂の大和村大型プロジェクト予定地の少し手前辺り?イマイチ地理的にピンと来ないんだよね。

奄美の暴露クラブ特派員から写真が送られてくるが、写真と実際の位置が頭の中で整理がつかない。

まぁ〜現場を踏まなくともとりあえずはトンネル工事発注予報が出たんだから、国直のトンネル工事入札について独り言でも呟くとするかぁ〜

ここ近年の奄美のトンネル工事には数々のドラマがありましたね。

瀬戸内の勝浦トンネルでの手抜き工事事件(敢えて事件と表記)・・・JVからの指示による鉄柱切断にはマジびっくり仰天。

二重契約がどうのこうのとかで1億円がピンハネされ消えたとか・・・
JVメンバーは戸田建設、山下(善)建設、泰江組じゃなかったっけ?
ピンハネされブチ切れた地元の下請け業者が戸田に抗議したが上手にかわされ、ついには地元新聞社に暴露しちゃって事件発覚。
新聞社に暴露した地元の建設会社は・・・あ・・・が・・・た・・・とか・・・それっぽい名前だったような・・・そう言えばその後全然話聞かないなぁ〜
正直者は業界から抹殺されましたってパターンですかね。
建設業界は怖いねぇ〜。
怖いって言えばその勝浦トンネル入札を巡っては手抜き工事以外にも「超極秘扱いの事件」が隠されていたのご存知ですか?

この極秘事件は最終的には闇に葬られましたが、当時は建設業界を震撼させる出来事でした!

ことの発端は落札業者のJVメンバーが雇った自称コンサルタントの「東島」なる人物の信じられない行動。

行動っていうより「手口」と言ったほうが正解かもしれないね。

今回は敢えてぼかして(東島を雇った建設会社)書きますが、落札JV(戸田建設、山下(善)建設、泰江組)このJVメンバーの中の1社が東島を雇ったってことです。(注・以後、東島を雇った企業をA社と記載します)

まず、東島がとった行動は・・・一般競争入札で発注された勝浦トンネルの入札に札を入れて来ると思われる建設会社を調べた。
県内の大手建設会社がJVの2番目、要するにゼネコンの下に着くから地元の大手建設会社を探れば、入札に参加するメンバー(JVの構成)はすぐ調べがつく訳です。

そこから様々な調査と駆け引きが始まる訳ですが、結果、無名で怪しげなコンサルタント東島が裁けるレベルの仕事ではなかった・・・

他のJVも赤字にならない数字で叩いて行く気まんまん!話し合いなんて有り得ない・・・談合無しの真剣勝負ってやつですね。

そうなると、ど素人なうえネームバリューのない東島が調整に乗り出せるはずもなく、また、そもそも東島なんてインチキコンサルタントが太刀打ち出来るわけもない。

調整が進まぬまま入札の日が徐々に迫って来る・・・

インチキコンサルタント東島はついにトチ狂い業界の禁じ手を使うことを決断!

その手口は・・・A社(東島に仕事を依頼した建設会社)幹部社員が入札に参加するであろう他のJVメンバーに対し、電話にてトンネル工事入札について事細かく話をきくという方法。

電話での会話の詳細は省くとするが(書きたいが書けない理由があるのでご理解下さい)、簡単に言うと誘導尋問である「キーワード」を引っ張り出した・・・その会話をテープで録音していた・・・録音を指示したのは東島で実行したのはA社幹部社員。

この手口でトンネル工事入札に札を入れるであろう複数社の幹部職員が東島とA社の罠に引っかかった。

ここから先、奴らがどう動くか分かりますよね。

他のJVに対し「録音したテープを表に出すぞ!」「協力しなければ公取、警察、検察、テレビ局、共産党、県、NHK・・・すべてに暴露してやる」まぁ〜こんなことをマジで言っちゃったのです。

そして本当に一部にリークしちゃった。
頭が狂っているというか・・・前代未聞の事件ですよね。

当然、入札を予定していた他のJVは考えた・・・録音された内容が法に触れるか触れないか・・・東島はたたみ込むように攻める・・・

入札の数字を教えた訳ではないから問題ないのではないかと多くのJVは考えた・・・脅し、恫喝、脅迫には応じない・・・そう考えたのだが・・・

東島は次の一手を打って出た。

「過去の入札における談合を暴露する!」・・・東島は電話で録音をする際に過去の談合話しも会話に盛り込むよう指示していたのである。

業界に激震が走った!そして、東島を雇ったJVが何事もなかったかのようにお澄まし顔で落札!

ここから先の究極のウラ話も知ってはいるが、ボク自身、その話は墓場まで持って行かねばならぬと考えているので、この話はとりあえずはここまでとする。

いつも鹿児島暴露クラブを訪問して下さる皆さんには特別にもう1つ!

インチキコンサルタント東島の報酬幾らだったと思いますか?

聞くところによると・・・最初の活動資金が数百万円、成功報酬としてA社から5,000万円!その他もろもろを合わせると6千万円前後。
もちろん東島自身は税務署に申告すらしていないと思われる。

後にトンネル工事手抜き暴露事件勃発!
そりゃそうなるでしょ!東島が持って行った金を調整するには手抜き工事しなきゃどうにもならなかった・・・そして下請け業者を安くで使い倒すしかなかったってこと。
話が長くなるといけないから勝浦トンネルの話はここでお終い。

あと、トンネル工事と言えば瀬戸内の網野子トンネル。
奄美のトンネル工事は呪われてるんじゃないかと思いたくなりますよね!

あのトンネル工事もJVに入っていた安田建設と福永建設が後に倒産。
JV構成はヘッドが大成建設で次が植村組。
この時の入札も「その額で落札受注しちゃうと地元の安田と福永は潰れるんじゃないのか?」「薩摩川内市に建設する管理型最終処分場でプラスマイナスゼロって計算だろ!知らぬは安田と福永だけってことか?」などと落札当初から噂が流れた。

そして・・・噂通り・・・安田と福永が倒産しちゃった。倒産するからには他にもそれなりの理由があったとは思うが、実際にその後に倒産したのは事実。

それにしても鹿児島県でのゼネコンさんの活躍ぶりは凄いですねぇ〜

ゼネコンさんはゼネコンさん同士暗黙の了解があるんじゃないかなぁ〜
東京で騒ぎになっている談合疑惑見てりゃ〜誰でもそう思うわな。

さてさて・・・そろそろ国直トンネルの入札についてですが・・・ボクの予想は・・・ズバリ!・・・大成建設のJVが叩きで落札!

( ̄^ ̄)ゞ 黙ってスーパーゼネコン大成様について来い!

大成建設が組むのはもちろん大の仲良しの植村組。

必殺技!トンネル工事は赤字でも別の工事でプラマイゼロで行きまっせぇ〜

あと・・・大成建設と植村組のJVにどこの建設会社が入るかが見ものですよね。
プラマイゼロの原理に乗っかって来る地元奄美の建設会社は?

残り2つの枠は・・・畠ちゃんが行くのか・・・植村さんと仲良しの村ちゃんがセオリー通りに行っちゃうのか?

まぁ〜何れにせよ畠ちゃん村ちゃんの役員コンビのどちらかが入ること間違いなし。
だってさぁ〜この2人は勝ち馬に乗るの上手いじゃん!
そんでもって勝ち馬選びのプロに乗っかって来るのが植村さんちの一番弟子の浜ちゃん!(浜ちゃんはAではないので何処からかダミーのAを連れてくるんじゃないかな?)

ただ気になるのは村ちゃんが最近やたらとタイちゃんとも仲良いみたいだし・・・あっ!タイちゃんて地元のタイちゃんのことですよ。

ゴール寸前で鼻の差1つ出てタイちゃんが浜ちゃん抜いちゃう可能性もあるかもね。

ってことで国直トンネルは大成建設JVで決まりって感じですかね。

他のJVの皆さんも大成&植村コンビに負けぬよう頑張って下さいね。

あくまでもボクの予想・・・ボクの独り言です・・・気にしないで下さいね。
( ´Д`)y━・~~

次回へ続く

Click↓↓↓Click








ページトップ