FC2ブログ

民意無視の町政・箱物大好き南大隅町長・・・南大隅町の常識は日本の非常識その106

南大隅町日記【南大隅町の現状を知らせるブログ】今度は庁舎建て替えですか?
やる事は派手だが中身は空っぽ。
能力がない人物が町長になっちまったんだから仕方ないって言えば・・・仕方ないが・・・

それにしても町長さん忙しいねぇ〜
今度は庁舎整備事業有識者検討委員会ですか?
過去の失態を教訓にアリバイ作りに必死。アリバイ作りは失礼ですかね?じゃ〜大義名分作りでは如何でしょうか?

人の言いなり・・・ではなく・・・周りの意見に耳を傾ける町長さんに役場の建て替えを囁いたのは誰方でしょうか?

地元の建設会社の方々かな?それともコンサルタント?大手ゼネコン?それとも大威張りしている影のドン!某町議かな?

【市町村別の人口減少率NO1は南大隅町】


日本の地域別将来推計人口【20数年後の南大隅町・驚愕の50%減少】
そりゃ〜新しい庁舎で仕事する職員さんたちは仕事もはかどるかも知れませんが、庁舎建て替えする前に他にやることがあるのでは?

これまでも放射性廃棄物処理施設誘致だとか・・・観光元年だとか・・・民意無視、経済効果無し、いろいろありましたよねぇ〜

何でもやればいいということではないような気がするのですが・・・

こう言っちゃなんですが、何時も行き当たりばったりって言うのかなぁ〜

その行き当たりばったりが成功するならまだしも、毎回パッとしないような気がするのですが・・・

要するに「結果」が出ない・・・出ないと言うより出せない・・・出せないと言うより出るはずがない。

先見性の無さは天下一品だからねぇ〜

先見性があるなら庁舎建て替えなんて考えないよね。

家庭の財政状況が芳しくない・・・だけど家が古くなり地震や津波による自然災害が気になる・・・新しく家を建て替えるか・・・それとも・・・地震に対応出来るよう補強工事をするか・・・

皆さんならどうしますか?

普通の感覚であれば「補強工事」を選ぶのではないでしょうか?金を沢山持っているなら建て替えという選択肢もあるかと思いますが、懐具合を考えれば
絶対に「補強工事」で対応するのでは?

えっ?津波対策を忘れているんじゃないかって?

津波については日頃からの避難訓練かな?それと避難装備を整えとけばいいんじゃない?気象庁から津波警報も出るし、通信機器メーカー(携帯電話会社)が気象庁と連動し携帯電話で緊急メール来るでしょ!熊本地震の際も携帯電話から大音量で注意警報が鳴り響いたの気付かなかった?

家を建て替えて子供たちに借金残すくらいなら、補強工事で対応したほうが賢い選択だと思うよ。

例え話になっちゃいましたが・・・南大隅町長さん!南大隅町は県内ナンバー1の人口減少率の町ですよ。
津波で庁舎が潰れたり水浸しになることを心配する前に、財政難・・・人口減で町が潰れないよう頭を使うことが先じゃないの?

物事には優先順位があると思いますよ。

屁理屈やウソつくことが得意な町長さんのことだから、必ずこう言い返して来ると思う・・・「人の命が左右する問題です!無責任なことを言うのは謹んで下さい」「災害が発生した場合、役場の機能が果たせなくなれば町は混乱します」「優先順位は一目瞭然です!」

皆さん!町長さんが言いそうなセリフだと思いませんか?

南大隅町の現在の状況を考えれば自ずから答えは出て来ると思うのですが・・・残念なことに町長さんは税金使うのが大好き。

民意無視がいつものパターン。

有識者会議を開くことは悪いことではないが、答えありきの有識者会議であれば意味なし。

議会で可決しさえすれば何をやってもいい・・・何をやっても許されるという訳ではない。

全国津々浦々、人口減少や財政難を抱える町の多くの住民は「新庁舎建て替え」に対し、大きな疑問を感じている。

南大隅町もその1つである。

PS・・・庁舎整備事業有識者検討委員会などと立派なネーミングつけてますが、そもそも有識者ってどこのどちらさんなの?
メンバーの顔さえ知らされていないなんて、委員会そのものが「グレーな会合」「疑惑の検討委員会」と、言われても仕方ないのではなかろうか・・・

【参考・屋久島町の本庁舎建設計画見直しを訴えリコール・・373ウェブより転載】


Click↓↓↓Click






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
情報提供、告発等につきましては公益性のあるものに限らせていただきます。
コメントは管理人承認後に掲載致しますが、コメントの内容が個人情報、誹謗中傷と判断した場合は承認致しません。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR