FC2ブログ

【紙爆弾】鹿児島の産業廃棄物処理業者が問題になってます!(中編)

敷地内への産業廃棄物の埋め込みや……保険金詐欺……すべてが興味深い問題であることは間違いないのだが……


だが……ボクにとっては今回の関係者の証言のほうがインパクトが大きかった!

様々な事情を考慮したとしても、企業が暴力団と深い繋がりを持つことは、今のご時世では許されるべき事ではない。


過去に鹿児島市西千石町において、暴力追放運動に取り組んでいた町内会の役員さんが、刺されるといった事件が発生した。


後日逮捕された犯人は、暴力追放運動に恨みを抱いた組織からの、刺客だったことが明らかになった。


ここ鹿児島も他府県同様、一般社会に浸透しようと企む暴力団組織の排除は、大きな課題となっている。


鹿児島県では、いち早く地元警察と薩摩川内市が協力し、公共事業参加業者からの暴力団関係企業の排除を明確に打ち出し、公共事業参加業者の健全化に取り組んだ。


多くの産業廃棄物処理業者も、公共事業の入札資格を有しているが……今回問題となっている業者は、入札に参加しているのだろうか?

そこで匿名捜査官であるダメ先輩が早速調査してきた!

この会社は……鹿児島県内でも有数の大手産業廃棄物処理会社で、産業廃棄物の収集運搬や県外企業向けの燃料出荷を行っているそうです。

2代目社長がかなりのやり手らしく、県外からの産業廃棄物の受け入れや、使用済み石膏ボードを原料とした製品の開発に取り組むなど、業界ではよく話題になっていたようだ。


……そんな企業が何故?暴力団と付き合いをしなくてはならなかったのか?

たしかに……関係者の話を聞けば、それなりの事情があったことはよく分かるのだが……

一歩間違えば公共事業から締め出しにあう危険性もあるし……銀行などの金融機関からの締め出しも考えられる……

バレなければ大丈夫だと思っていたのか?

証拠がなけりゃ~大丈夫だと思ったのか?


そんな簡単なものではないと思うのだが……


さらにこの企業は鹿児島県内に複数の自社施設を保有しているが、その中の一ヵ所が地元の地域住民と環境問題でもトラブルも起こしている!


暴力団との親密な付き合い……産業廃棄物の不法埋め立て問題……保険金詐欺……環境問題でのトラブル……様々なトラブルや法令違反を起こしているこの企業……


関係者の証言に基づき、1つずつ疑惑を追及して行きたいと思う!


(=・ω・)/セイカツホゴノ モンダイト イッショデ コンナ イイカゲンナ キギョウガ シテキモウケズ アタリマエノカオヲシテ シゴトガ ツヅケラレルコトガ フシギデ シカタアリマセン!
プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR