【注目記事】奄美大島 国直トンネル落札者の行方【必見!三反園知事&県管理課&鹿児島県大島支庁長】

0 0

【速報・転載】Click→日本経済新聞・2016/11/26・博多陥没 埋め戻し地点で再び沈下

Click→朝日新聞デジタル・2016/11/29・博多駅前陥没「信頼ゆるがす事態」第三者委が初会合

Click→鹿児島暴露クラブ・2016/10/29・注目入札!奄美大島 国直トンネルを落札するのは?

Click→西日本新聞・2016/11/8・博多駅前の道路陥没 30メートル四方に穴、土砂流入ビルに避難勧告

Click→日本経済新聞・2016/11/8・大成建設株が反落 博多駅前の道路陥没に絡み

Click→西日本新聞・2016/11/15・博多駅前陥没、全面復旧 大成社長が初めて謝罪 年内にも賠償金仮払い

Click→【東京豊洲市場・注目記事】豊洲市場主要3施設、落札率は99,9%・・各工事応札1企業体のみ、「談合の疑いがある」と共産党都議

まるで映画のワンシーンみたいだった博多駅前の道路陥没事故。

原因についてはいろいろ言われていますが、それにしてもありゃ〜ないわな。
受注したJVの落札額見ても手抜き工事しなきゃいけないような額でもないし・・・言いたくはないが技術力不足?それとも人的ミス?
まさか想定外の天災だなんて言わないですよね。

最近、長崎や中国地方など複数ヶ所のトンネル工事で事故が発生している。

博多駅前の陥没事故で死傷者が出なかったのが不思議なくらいだ。

事故後に埋め立てしひとまず問題解決かと思っていた矢先に今日のニュース。
数センチの沈下だから問題ないとのことだが何とも怪しい話。

さて、奄美大島の国直トンネルの入札についての続編ということで、気になる情報が入ったのでちょこっとだけご報告。

どうやら国直トンネルの入札は3JV同額だったようです。
ってことは最低制限価格で札が並んだ?そういうことなのかな?

そんでもってどこが落札したかと言うと・・・大成建設JV・・・なんて話が出回っているようですが・・・真偽のほどは・・・

大成建設かぁ〜

大成建設に決まったら予想が的中したってことになりますね。
トンネル工事の受注額は数十億円だろうから、ってことは議会承認を得なきゃいけないってことか。

まだ落札者が決定した訳ではないので何とも言えないけど、仮に大成建設JVに決定なんてことになったらそれって問題になるのでは?

そりゃ〜そうでしょ!

何てったって博多駅前の陥没事故の当事者企業なんだからさぁ〜

博多駅前の陥没事故の調査を含む全てが解決するまで、他の工事ならともかくトンネル工事受注は道義的にはアウトでしょ!

法的には合法かもしれないけど社会通念上許されないと思いますよ。

大成建設JVが落札するってのが前提で呟かせてもらってるんだけど・・・皆さんはどう思いますか?時として労災事故(作業員の骨折レベル)でさえ指名停止処分になりますよね!

博多駅前であれだけの規模の陥没事故起こしといて「落札したよ〜〜ん」「それとこれは別問題だよ〜ん」「発注者がオッケーって言ってるんだから問題無いっす👍」「国直ゲット!次は防衛庁発注を仲良しコンビで仕上げちゃおうぜ!」こんなノリで来られたらマジビビりますね。

だけど顔ぶれ見れば・・・爽やかな連中ばかりだから・・・そんなノリで来ちゃうかも。(薩摩川内市の管理型最終処分場建設を思い出しちゃうよ)

あっ!そうそう!大成建設JVのメンバーだけど、これも予想通り、一番弟子の植村建設、植村建設と仲良しの奄美の建設業協会支部長の村上建設、そして下馬評通り平良建設だったようです。

ここに来てこのゴールデンメンバーが落札者に決定する事態になれば、それはそれで問題だわなぁ〜

だってさぁ〜村上建設って鹿児島県建設業協会の奄美地区の支部長でしょ、ある意味鹿児島県建設業協会の幹部だよね。

その村上建設がこのタイミングで博多駅前の陥没事故に関係している大成建設と何事もなかったかのように受注することになれば・・・「面ん皮が厚すぎ」・・・そう言われても仕方ないわな。

ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

「ボクはJVのヘッドじゃないからボクが口出し出来ることじゃないんだも〜ん」こんな感じで逃げそう(笑笑)

「大成建設さん!今回は発注者と協議して辞退させていただきましょう」「お互い庭は違えどそれぞれが地域の建設業をリードして行く立場、コンプライアンスと企業理念の高さを知らしめましょう!」・・・こんなカッコイイ台詞を聞きたいけど・・・この顔ぶれでは・・・無理。

言うとするなら平良建設くらい。JVの中では規模は一番小さいが、男の意地とプライドはナンバーワンだと思う。

平良建設は巻き込み事故にあったようなもの・・・平良建設さん!仮に今回の国直トンネル入札、噂通りあなた方のJVが落札したのであれば、思いきって「辞退しましょう!」と、ダメおやじ達に言ってやって下さい。

PS・・・鹿児島県民の皆さん!発注者である鹿児島県の決定・議会承認に注目しましょう!

Click↓↓↓Click





ページトップ