FC2ブログ

管理人の独り言・・・奄美大島・崎原地区産廃場建設問題・龍郷町・大和村・名瀬港工事【緊急速報・南大隅町関連】

Click→南大隅町日記・2016/12/21・緊急速報!放射能関連施設誘致疑惑と六ヶ所村視察

先日、奄美に関する記事を検索していると「奄美の産廃建設を阻止する会」なるブログを発見した。

Click→奄美の産廃建設を阻止する会

記事を読んでみると・・・奄美市崎原地区に建設が予定されている産業廃棄物処理場建設についての記事。ブログ内で建設反対の署名活動等展開するなど見応えのあるブログでした。(お薦め!一度ご覧下さい)

産業廃棄物処理場建設に反対する本気度、意気込みが伝わって来ました。

水源地があることから地域住民が反対するであろうことは容易に予想出来たはずだが、にもかかわらず・・・何故?・・・過去に産廃施設建設を断念した設置業者がまたもや建設に向けての調整を再開したのか・・・

地域住民にしてみると十数年の時を経て、再度設置業者から「挑戦状」を叩きつけられたも同然。

緑豊かな奄美大島・・・官民一丸となり「世界自然遺産登録」を目指している・・・食の安全・・・大型開発による環境破壊・・・奄美固有の動植物の保護・・・様々な観点から考えた時、この時期にこのタイミングでの、しかも、水源地近くでの産業廃棄物処理場建設は到底容認出来るはずがない。
Click→毎日新聞・2016/12/26・国立公園 奄美群島を指定 全国で34番目

地域住民の「猛反発」は当然のことである。

仮に建設することが法的に問題無いとし、業者が建設をゴリ押しで進めるならば、それこそ「住民VS設置企業」の構図で終わり無きドロ沼の戦いが始まるだろう。

勿論、仮処分などの民事訴訟に発展する可能性すら出て来る。

今のご時世、自分の足元で起きていることにすら関心が持てぬ人たちが大勢いる。
日本という国はいつの間にかその様な国になってしまった。

福島原発についても他人事・・・沖縄の米軍基地問題も他人事・・・寂しい話である。

今回の奄美市崎原地区に建設が予定されている産廃処理場問題、地域住民だけの問題にせず、奄美大島全島民の問題と捉えら、奄美大島に、しかも水源地に新たな産業廃棄物処理場が必要か?不必要か?議論すべきではないかと思う。

さて・・・話がコロリと変わりますが、あれだけおかしな・・・と言うより・・・不可解な入札が行なわれていた龍郷町発注の入札に変化がありました。

ミエミエの露骨な話し合いによる入札が目に付きにくくなって来たんだよねぇ〜
最近は結構競争してるなぁ〜というのが正直な感想。

龍郷町は業者に振り回されることなく今の調子で実直に仕事をこなしてもらいたいと思う。

それと・・・龍郷町って・・・確か・・・来年は町長選挙があるんじゃなかったっけ?

現町長さんについてはクルーズ船の問題が出た時に、この町長さん何考えてるの?
民意無視で勝手に賛成表明しちゃって大丈夫なの?
ダメだねこの人!って思っていましたが、ここ最近は何となくですが、少しは町民のことを考えているのかなぁ〜民意を反映させると言うか・・・軌道修正しつつあるのかなぁ〜って気がします。

建設会社に踊らされることも少なくなってきたんじゃないかな?

来年の町長選挙は現職VS新人の構図ですが、新人は誰が出て来るか気になりますよね。
マエダ氏?
それともタケダ氏?
10ヶ月先の話だけに断言は出来ませんが、現職に勝つ可能性があるのは2名のうちどちらかでしょう。

あとは誰が立候補しても勝てる可能性は低いんじゃないかな?

ただ・・・勝つ為の要因ってあると思うんですよね。

地元で不人気、わがまま、自己中心的な人物から支持を得てもプラスにならない・・・反対に票が逃げちゃう。

要するに「あの人が応援してるなら他の立候補者に投票しちゃえ!」この様なパターンって結構多いんですよね。

そうですねぇ〜例えば・・・龍郷町の暴れん坊将軍ハマちゃん・・・この方が応援して勝ったとしても「恩恵を受けるのはハマちゃんだけ」・・・周りの者はきっとそのような心境に陥いるはず・・・それならいっそのこと逆に投票しましょう・・・ってことになりかねない。

もう一方の候補者に票が逃げちゃう。

ボクが選挙参謀ならハマちゃんの支持はいらない。目の前の数十票、数百票は取れるかもしれないが、結果それ以上の固い票が逃げて行く可能性が高いと考えるだろう。

あと・・・ポイントとなるのは、まとまった票を持っているアカホさんの動きかな?大手は風見鶏が多いらしいがここだけは「常に直球勝負」って話を聞いたことがあることから、彼の動きがどうしても気になります。

風見鶏票はフタを開けて見なきゃ分からないけど、「直球勝負」一度決めたらフラフラしないブレない票は貴重ですからね。

まぁ〜何れにせよキーワードは「ハマちゃんの逆」これに尽きるでしょう。

あと、新人がクルーズ船誘致に賛成か?反対か?とても興味があります。
選挙でいくら綺麗事を言ったとしても根本に「クルーズ船賛成」があれば、要注意すべきでしょう。
現町長は賛成を撤回していることから、新人が誘致賛成の立場ならそれこそ「クルーズ船選挙」になりますね。

立候補する可能性がある方々の言動には注目しておくべきです。

あ〜そうそう!もう一つ言い忘れていたことがありました。

数年前に龍郷町の課長さんが逮捕された事件ありましたよね!

地元の方々は誰が警察にリークしたかご存知だと思いますが、来年の町長選挙の際にまたもや同じ方が知っている限りの情報を警察にリークする可能性があるということを肝に命じておくべきでしょう!

皆さん!くれぐれも巻き込み事故に合わぬよう気をつけて下さい!

ここで一句(5・7・5・7・7)

大声で
怒鳴り散らかす
暴れん坊
選挙前には
チクる癖あり

え〜と・・・龍郷町が変わりつつあるって話から少しズレちゃって来年の選挙の話になりましたが、「変わりつつある」といえばもう一つ気になることがありました。

鹿児島県建設業協会奄美支部副支部長の畠山建設さんとこダンプチャーター龍郷町の業者さん使っているんですねぇ〜(どこを使おうが自由ですが)

名瀬港の埋め立てに伴う土砂運搬なんだからどうせなら近場の業者使ってやればいいのに・・・積み込む土砂なんて龍郷町の反対側(笑)

運送一本で食っている業者を使ってやるとか・・・一社ではなく数社使ってやるとか・・・支部の役員さんなんだから器量の見せどころだと思うのですが・・・

まぁ〜おそらく「金さま」からのご推薦があったから龍郷町の業者さんをお使いになられているのでは?・・・と・・・勝手に想像しているのですが・・・如何でしょうか?

金さま舎弟ランキング!
(舎弟1号・いっ寒みぃ〜)
(舎弟2号・はっ!高け〜)
(舎弟3号・1等)

舎弟1号・2号・3号の話を始めたらキリがないので話を変えますが、最近ジッーっと大和村の動き見てたら気になるニュース発見Click→南海日日新聞・2016/12/8・大和村、特許取得の化粧品メーカーと連携

記事を見ると「同社は今後、大和村を拠点とした化粧品開発や地元行政と連携した観光事業に取り組む方針。伊集院幼村長は『地方創生に向けた取り組みのパートナーとして共に歩んでいきたい』と述べ、雇用創出による地域活性化や観光振興に期待を寄せた」とのこと。

「地方創生に向けた取り組みのパートナー」・・・何故かしら・・・全てが大型プロジェクトとリンクしているのでは?と思えて仕方ない(笑)

最近は砕石がどのくらい採取出来るか調べているって話だが、そろそろ沖縄の辺野古?準備ってことなのかな?
まぁ〜どこに持って行くのか分からないが今後はさらに動きが活発化してくるだろう。

それと・・・あるんだよねぇ〜・・・面白い話が・・・勿論、大和村の大型プロジェクトに関する話です。

聞いた話を書きたい・・・書きたいのですが・・・今は書けない・・・

まぁ〜楽しみにしていて下さい。

【大和村大型プロジェクト関連・注目サイト】
Click→Mentha x Piperita L(語学力に自身のない方は翻訳アプリを利用して下さい。ちなみにボクは・・・アプリ使ってます)

次回へ続く

【参考・投稿日別アクセス数一覧】

◎10月21日「 奄美市名瀬崎原地区に産廃処理場計画が浮上!住民VS設置企業 第1弾」・・・アクセス数(1,835)

◎11月3日「民意無視の町政・箱物大好き南大隅町長・・・南大隅町の常識は日本の非常識その106」・・・アクセス数(1,547)

◎11月21日「政務活動費・鹿児島市議会議員編 第1弾【会派・自由民主党維新の会・自由民主党新政会・市民ネット】」・・・アクセス数(2,743)

◎12月1日「第18弾!奄美大島の大和村で何かが起きようとしている・PFIに関する問い合わせ先→内閣府 民間資金等活用事業推進室」・・・アクセス数(1,934)

◎12月2日「金子万寿夫先生!きく伸一郎先生!法に抵触しなければ何でも有りと言うことでしょうか?それと・・・崎原地区に建設予定の産廃場に関係していませんよね?」・・アクセス数(1,817)

◎12月6日「第1弾!鹿児島市の幹部職員が赤旗新聞購読?」・・・アクセス数(2,127)

◎12月12日「管理人の独り言・鹿児島・市役所・幹部職員赤旗新聞購読・政務活動費・国会議員秘書」・・・アクセス数(2,543)

意外なことに10月以降は11月21日掲載分「政務活動費・鹿児島市議会議員編 第1弾【会派・自由民主党維新の会・自由民主党新政会・市民ネット】」のアクセス数が一番多かった。

政務活動費に対する関心度の高さが伺える結果となりました。
それともう一つ!
赤旗パワーにもビックリです。

Click↓↓↓Click





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
情報提供、告発等につきましては公益性のあるものに限らせていただきます。
コメントは管理人承認後に掲載致しますが、コメントの内容が個人情報、誹謗中傷と判断した場合は承認致しません。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR