FC2ブログ

管理人の独り言・・・鹿児島県コンサルタント業界&奄美大島関連・内閣府 民間資金等活用事業推進室・PFI

いや〜コンサルタント業界の方々は涼しいですなぁ〜

つい先程、以前コンサルタント会社に勤務していた知人と先日の南大隅町の事件について話をしたのですが・・・

コンサルタント業界は今回の南大隅町の事件については「何とも思っちゃいない」とのこと。

理由を聞いたところ「業者間による談合での摘発ではなく、役場職員が絡んでの事件だから飛び火することはないから心配しなくても大丈夫」と、コンサルタント業界内では安心しきっているようです。

もっと踏み込んだ話をすると・・・書いちゃっていいのかなぁ〜・・・まぁ〜実際その様な話が出回っているみたいだから構わないでしょう。

どうやらコンサルタント業界と深い関係にある警察OBさんが「大丈夫」「問題無い」と仰っているようですね。(コンサルタント会社に天下りした警察OBがいるんじゃないの?)

「大丈夫だと思う」との発言なら本人さんの主観と言うか想像での発言と受け取れますが、「大丈夫」「問題無い」と言い切った発言をしたのであれば、何故?断言出来るのか?根拠は?と問いたくなりますよね。

まさかとは思いますが鹿児島県警内部から捜査に関する情報が警察OBに流出・・・漏洩してるなんてことはないとは思いますが、仮に捜査情報の漏洩なんてことになれば、それこそ全国ニュースに出ちゃう可能性もあります。

そもそもコンサルタント業界で談合が行われていたことはまぎれもない事実。
談合に参加していた本人が言うんだから間違いないよ。
トーナメント方式での話し合い・・・継続や関連物件での駆け引き・・・そして縄張り的主張の数々・・・小銭が飛び交う・・・気持ち良く降りてもらうための対策資金ってことでしょうね。

鹿児島中央駅裏近くのホテルにて談合会議開催。
先日閉館が報道された天保山?下荒田?近くの宿泊施設での談合会議開催。
その他もろもろの場所で談合会議。
誰が談合を仕切り入札の交通整理していたかも知っている。
このブログを見ているコンサルタント業界関係者なら心当たりがあるはずだ。

コンサルタント業界は怪しさ満点の業界。
県からの退職者(幹部職員)も退職日の翌日には即日雇用(笑)

在職中に就職活動してたの?
県発注の入札に参加する特定の業者と在職中に私的な話をしていたことになる。
入札に関する情報などを教えていた可能性すらあると誤解されても仕方ないですね。

今年の県職退職者(幹部職員)がまたまた4月1日付けで何処のコンサルタント会社、建設会社に再就職するのか見ものである。




【鹿児島県ホームページより鹿児島県職員退職者再就職先過去分・一部引用・転載・氏名を一部修正】

先の文科相の天下り問題じゃないけど、鹿児島県にも天下りを斡旋する部署もしくは人物が実在するのではないかと疑惑は膨らむばかりだ。

今回の南大隅町を舞台とした入札情報漏洩事件(官製談合防止法違反の疑い)・・・業界を震撼させる事件へと発展するのか・・・それとも通り一遍の目の前の事実だけを簡単に起訴し手仕舞いするのか・・・南大隅町民はもとより鹿児島県民も大注目している。

あ〜そう!そう!
県議の補助金詐欺疑惑の中にも県内の大手コンサルタント会社幹部社員の名前が登場してたっけ・・・コンサルタント業界もいろいろあるわなぁ〜

バレなきゃ(談合)何をやっても構わない!この発想はその辺りにゴロゴロいるならず者の考えと全く一緒。

腹が減って仕方なくパン1つ万引きし逮捕され刑務所に行く者もいれば、連日執行される入札で談合しまくり蔵が建つ者もいる。

捜査権を持つ司法機関は談合をただのつまらない立件しずらい事件として見るのではなく、官をも欺き反復的に犯罪を行う舞台(入札)に成り得るとの認識を持つべきである。
それが法の番人としての使命ではなかろうか?

話がコロリと変わるが・・・先日こんな記事がでていたのだが・・・
Click→南海日日新聞・2017/2/1・「総合戦略推進本部会合、大学設立の可能性模索へ」

なるほどねぇ〜「総合戦略推進本部会合、大学設立の可能性模索へ」っていったい何が始まるんだろう?

可能性を模索するなんて言ってますが、要するに奄美大島に大学を設立したいと考えているってことですよね?

以前から沖縄の大学キャンパスを奄美市に誘致するのでは?とか、大学にまつわる様々な噂がありましたが、まさかとは思うのですが・・・気のせいだとは思うのですが・・・大和村の津名久での大型プロジェクトと関係あるのでは?と、ふと考えてしまった。

津名久の半島頂上に医療施設やグランド、特老や商業施設、住宅地に大学キャンパスなどを誘致建設するって話が出回ってたからねぇ〜

今回の「大学」ってワードに敏感に反応しちゃった訳です。

壮大なプロジェクトなだけに巷の噂どおりに事が進むとは考え難いが、地元奄美建設業協会の役員さんや県立大島病院事件の当事者会社などの名前まで出て来ているからには、ひょっとしたらひょっとするかも的なことにも成りかねない。

地元2社ならまだしも県外のビックネームまで名を連ねているし・・・某開発会社の登記簿謄本見たけど・・・沖縄向けの事業だけでここまでのメンバーが集まるの?おったまげ〜というのが正直な感想。

まぁ〜大和村の大型プロジェクトについては、カテゴリー「奄美大島 大和村」をご覧になって下さい。
識者も登場すりゃ〜PFIなんて話も出て来る。

Click→カテゴリー・奄美大島 大和村
Click→河北新報・落札業者の提案書作成 選定委員が関与か・2016/3/18
Click→河北新報・岩泉子育て支援住宅整備事業・2016/3/19
Click→河北新報・岩手岩泉PFI 疑問残し幕引き・2016/6/26~
【PFIについて詳しく情報を得たい方は下記をクリック!疑問点などございましたら問い合わせなども可能。Click→内閣府 民間資金等活用事業推進室
大和村の村長さん1人の脳みそでは難しいんじゃないかなぁ〜
既に潰れた話なのか・・・現在進行形なのか・・・

他にも大物が関与しているのか・・・そもそも大型プロジェクトは存在しなかったのか・・・

世間を騒がせている森友学園みたいな話もあるしなぁ〜

何があってもおかしくないと思いますよ。

そういえば・・・昨日ニュースで奄美市の現職市長次期市長選挙に立候補表明って言ってましたが、今年は龍郷町長選挙もあるし選挙選挙の1年になりそうですね。

市長選挙については強烈なスキャンダルが出ない以上再選確実って感じかな。

ボクの予想では龍郷町長選挙はハマちゃんが支援する立候補者が落選すると読んでいます。

最近の龍郷町発注の入札は談合まみれの入札から脱却したって感じですね。

発注者側が目を光らせた結果かな?と分析しています。

崎原地区に建設を予定している産業廃棄物処理施設については次回で触れたいと思います。

Click↓↓↓Click





コメントの投稿

非公開コメント

私は鹿児島県民ですが、何だか凄いブログを発見してしまいました。
自分が無知すぎて恥ずかしいです。
頑張って下さい。

ところで、奄美大島(沖縄トラフと琉球海溝の間)の近くに、
米軍のタイコンデロガという空母が落とした水爆が沈んでいるそうなんですが、奄美大島で地震が起こっているので心配です。
明和の大津波と呼ばれるギネスブックに載るような災害が過去に沖縄で起こりました。
もし東日本大震災のような地震と津波が起きた場合、防災マップの通りに逃げても生き残れないのでは・・・と思います。
鹿児島の震災対策は信用出来ませんか。

コメントありがとうございます

奄美大島(沖縄トラフと琉球海溝の間)の近くに、米軍のタイコンデロガという空母が落とした水爆が沈んでいるという話は恥ずかしながら初耳でした。
早速ググってみたところ確かに「日本でも、65年に奄美の海で水爆一個が海中に落ち、回収できないままになっているのを忘れてはなるまい」との記事が出て来ました。
近日中に文献等で確認してみたいと思います。
ご指摘のように奄美大島では頻繁に突き上げるような地震が起こっていると聞いています。
想定外の大地震が発生した場合どうなるのか?
「不安」を通り越し「恐怖」しかありませんね。
興味深い情報ありがとうございました!

プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
情報提供、告発等につきましては公益性のあるものに限らせていただきます。
コメントは管理人承認後に掲載致しますが、コメントの内容が個人情報、誹謗中傷と判断した場合は承認致しません。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR