FC2ブログ

地域の活性化?地域から求められている?必要ないんじゃないの!【奄美大島・崎原地区産廃・大和村津名久・大和村国直・南大隅町】

つい先日、奄美群島国立公園が正式に指定されました。
さらにワンステップ上の世界遺産登録を目指すうえで大きな弾みになったんじゃないかな?
まぁ〜ボク的には遅すぎる国立公園指定だとは思うのですが・・・早々と国立公園に指定しちゃえば奄美群島の整備事業が遅れるなどの止むに止まれぬ事情があったのだろうなぁ〜などと勝手に想像しています。
Click→南海日日新聞・2017/3/8・奄美群島国立公園が誕生
Click→
日本経済新聞・2017/3/7・奄美群島国立公園が誕生 34番目、世界遺産登録に弾み
さてさて・・・今回の奄美群島国立公園指定の一報を受け気になることを1つ2つ言わせてもらいますね。

まずは崎原地区に建設予定の産業廃棄物処理場問題ですが、崎原地区にお住いの方々が声を大にして言ってますね!「水源地近くに産廃処分場は必要ない!」「世界自然遺産に反する産業処分場断固反対!」って。
そりゃそうですよね!過去に地域住民の反対で断念したと思っていたところ、忘れた頃にまたまた産廃処分場建設計画が再浮上ですから。

えっ?また?ってな感じだったと思います。
世界自然遺産登録に向け官民一体となり取り組んでいる最中に奄美市内に産廃処分場?しかも、水源地近く?
空気読めてないと言うか・・・地域住民が水源地が近くにあるからダメだって言ってるにもかかわらず・・・諦めの悪い連中だわ。
水利権者(河川、海などで生計を立てている漁業関係者)も「オッケー!産廃処分場作ってもいいよ!」だなんて言うはずないじゃん。

自分の土地があるから何を作ってもいいってことにはならないと思いますよ。
地域住民の同意、水利権者の同意は必要不可欠なのでは?
ひょっとして作るだけ作って県外の産廃業者にM&A?転売を企んでいるなんてことありませんよね?
いわゆる売り抜けて利ざやを得るための産廃処分場建設ってやつです。

崎原地区の産廃処分場建設には元の奄美市長もご熱心だったのでは?なんて話があるくらいだから、意外と奄美の市議会議員とか鹿児島県議会議員、国会議員の先生も関与している可能性もあるかもしれませんね。

ビジネスが大好きな議員さんもいるようですから・・・なんか・・・事業内容は違えど大阪の森友学園の問題とダブって見えちゃうよ。
森友学園の問題も安倍さんや自民党が必死に火消ししていますが、多くの国民が冷ややかな目で見ていることに気付かないでいる・・・と言うより・・・気付いているけど気付かないふりをしている。
常に国民不在ってやつです。

薩摩川内市に県がゴリ押して建設した「エコパークかごしま」の二の舞にならぬよう、住民一丸となって断固反対で行かなくちゃですね。
Click→奄美の産廃処分場建設を阻止する会

↑↑↑大和村津名久の山も一部山林を伐採していましたが、その後はそのままの状態のようです。
↑↑↑写真を見ると樹木を伐採したというより木根ごと掘り起こしていることがわかりますね。
↑↑↑現場に隣接している旧道は土砂流出防止のために大きな土嚢袋が所狭しと道路左右に長期間設置されたままになっている。

また、写真を見ると土嚢に設置されているボードも外れかかっている。(錆びた針金の先端なども道路部分に飛び出しており車両を傷付けたり歩行者に怪我をさせる怖れもある。内地では有り得ない光景)

管理状態は決して良い状態とは言えない。
このような状態を放置し続けている大和村役場、鹿児島県大島支庁担当課、道路交通法の観点から考えれば鹿児島県警が施工者に対し厳格に対処すべきではないかと考えられる。

苦情を申し出たが改善されないという話も出ています。

何故?対処しないのでしょうか?
業者から袖の下を貰っているとか・・・接待でも受けているのでは?だから改善されないのでは?なんて噂まで飛び出す始末。

昨年の台風時に赤土の流出が危惧されたがとりあえずは大きな問題は発生しなかったようですが、今年の梅雨時は赤土流出や土砂崩れは大丈夫ですかね?

仮にその様な不測の事態が起こるようなことになれば、施工者や地権者だけの問題ではなく監督すべき官庁の責任も問われることになる。

まさしく今流行りの「不作為」というやつだ。

まぁ〜大和村のお偉いさん方は県外の業者さん方と仲が良いみたいですから、役場サイドが津名久半島大型プロジェクト業者に注意1つ出来るはずないわなぁ〜

「官と民の癒着」なんて言葉がありますが、奄美大島でそのようなことが無いことを祈りたいと思います。ハイ。

あと・・・大和村と言えば国直トンネルですが、議会承認されたようですね。

さすがスーパーゼネコン大成建設ですね。
博多駅前陥没事故もなんのその。
崩れ落ちることのないトンネルを作ってもらわなきゃいけはないわ。

それとさぁ〜そりゃ〜トンネルが出来れば区間の時間短縮にはつながるとは思いますが、あのトンネルって1日の予測利用車両数ってどのくらいなの?

大和村の方々には申し訳ありませんがトンネル必要あるの?

大和村の海岸線にある道路から眺める海は絶景なのにねぇ〜
トンネルが出来ることで観光客も海岸線通らなくなるんじゃないの?
利便性を選択したことで大和村のいいとこ1つ無くしたような気がするなぁ〜

奄美群島国立公園指定、目指せ世界自然遺産登録って流れを考えればトンネルじゃないと思いますよ。

まぁ〜限界集落のよくあるパターンですね。

最後になりますが・・・南大隅町は相変わらずですなぁ〜
Click→南大隅町日記・2017/3/13・新庁舎建設問題
「南大隅町日記」で指摘されている通り、毎回言うことがコロコロ変わる。

議会で答弁した発言が後に虚偽であったことが露見しても平気のへっちゃら。
ほぼ全員の議員も追及せず。(数名の議員さんは問題視している)

限界集落で破綻寸前にもかかわらず新庁舎建設を推し進める様は、まさしく南大隅町が骨の髄まで食い物にされている気がしてならない。

昨年、新庁舎建設に向けて有識者会議を行なったり、町内会レベルでの説明会もどきが行われたと聞いている。

にもかかわらず多くの議員は議会で議論するどころか、賛否すら表明していない。

それらの態度は最初から建設ありきだったのでは?と疑われても仕方ない。

破綻寸前の南大隅町においては熟慮に熟慮を重ねなくてはならない場面である。
はっきり言って南大隅町の町長は勿論のこと、多くの議員は全く話にならない。

本当に町民のことを考えているのであろうか?

来月、南大隅町において町長選挙と町議選挙が行われるようだが、町民のことをこれっぽっちも考えていないような議員は全員落選してもらいたいものだ。

町長選挙は3陣営での激戦かな?
現職VS新人2名の戦い。
現職VS漁協&土木推薦候補者VSリベンジ候補者という可能性が濃厚だ。

今回の「仲間割れ、足の引っ張り合い的な南大隅町長選挙」は見ものですね。

失礼な言い方かも知れませんが「南大隅町の民度が問われている」選挙でもあります。

漁協&土木推薦の立候補予定者の氏名がまだ聞こえて来ないが、元県議の親族が立候補するという可能性は潰れたのではないか?と、地元で囁かれているようです。

汚職と疑惑にまみれた南大隅を再生させるには、町民自らが投票所に足を運び「投じる一票」で変えるしか方法はありません。

作戦なんて存在しない。

南大隅を再生させるには町民の一票が全てだということを忘れてはなりません。

Click↓↓↓Click






コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

匿名さんへ

匿名さん、コメントありがとうございます。
森田町長についての疑惑は数あれど今回の話は初耳です。
以前は天文館でこそこそ話(密談)をしていたとか・・・
鹿屋のフィリピン女性と云々なんて話もありましたよね。
森田町長ならどの様な話が飛び出してきても不思議ではありませんね。
疑惑の町、南大隅町
疑惑の人、森田町長
旬の話題は森友ネタと森田ネタですかね。
疑惑の最新情報ございましたら是非ともコメント宜しくお願い致します。

工事看板

写真が大きくなってるような・・・
せっかく写真撮ってくるのであれば、工事看板も撮って掲載してもらったほうがいいのではないかと思います。
勿論、民間企業が相手なので面倒を避けてモザイク処理は必要かもしれませんが、この土嚢が道路の両脇に並べられ、危険な針金が道路側を向いているという道路は鹿児島県の県道ではないのでしょうか?これを鹿児島県の本土側でやれば、管轄する市町村または県のお役人がすっ飛んでくるのでは?土木部が業者を呼び出して改善要求、いついつまでにって期限が切られて、それを守らないと鹿児島県指発第・・・番などという番号が入った是正勧告、次は是正命令ですかね?さらに応じないと事業停止命令とか、取り消しとか・・・県や市町村の指名入札に名前があるような業者なら指名停止。まったく応じる気配が無いときは災害対策の観点から行政側の保身も考えておかないといけません。道路交通法や道路法など沢山ある法律から選りすぐりの条文取り出して法違反で検挙ですかね。
奄美島の住民の方々、そしてお役人の方々、皆さんおおらかな人が多いのですね。。
それとも何か頂いているとか?
それは冗談として、こんなテキトーな安全管理でOKだなんて羨ましい限りです。

nanafourさん!お久しぶりです!

そうなんです!
改善させると言いつつ結果無対応ということです。
疑惑は膨らむばかりです。
某機関が大和村に注目しているとの情報あり!
今後が楽しみです。
プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
情報提供、告発等につきましては公益性のあるものに限らせていただきます。
コメントは管理人承認後に掲載致しますが、コメントの内容が個人情報、誹謗中傷と判断した場合は承認致しません。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR