FC2ブログ

争点にならない?そうかなぁ〜〜?・・・南大隅町の常識は日本の非常識・・・その112


先日の地元紙に南大隅町長選挙3人目の立候補表明の記事が出ていたとか・・・

現職の森田さん、新人の田中さんについで3人目の肥後さん登場でほぼ顔が出揃ったということでしょうか。

森田さんについては今さら説明の必要はないかと・・・

新人の田中さんは元代議士秘書とのこと・・・ただ南大隅町出身でも南大隅町在住でもありません。
選挙前に突然現れた当て馬・・・ではなく・・・ダミーでもなく・・・え〜と・・・どこからともなく降って来た落下傘部隊?的な例えが正解かな?

日本語は難しいですね。

最近は「刷新」なんて言葉を良く耳にしますが、国政や県政ならまだしも、町村選挙レベルでは具体的な部分まで踏み込んで話をしてもらわなきゃ有権者にはなかなか伝わらないのではないか?と思う。

勿論、国政や県政選挙においても「刷新」の言葉の前提には必ず「公約」なるものが示される。

現在、鹿児島県知事の三反園さんが批判されているのも「刷新」以前の「公約」について重大な公約違反があるのではないか?とのことから批難を受けていることは皆さんがご承知のとおり。

選挙戦突入と同時にそれぞれの陣営が公約については表明すると思われるが、例え争点にならぬとしてもせめて地元紙の取材に応えた肥後さんには、高レベル放射性廃棄物の問題についてはもう少し踏み込んだ発言をして欲しかったというのがボクの本音だ。

条例を作った現職の森田さんと同じ「反対」の立場だということは言われなくとも誰しもが分かっている。

ただ・・・立候補表明をした田中さんは「過疎高齢化が進む南大隅は観光などでは生き残れない。原発の高レベル放射性廃棄物(核のゴミ)の最終処分場を誘致し、地域経済を活性化させて人口流出に歯止めをかける」と主張している以上、森田さんとは同じ反対の立場ではあるが、田中さんとは逆の立場であることから、現段階で争点にならないという発言は少し急ぎ過ぎた発言なのでは?と少し気になるところだ。

それとも田中さんには目もくれずと言うことなのか?

にしても、これまでの流れを考えたとき、肥後さんを支持して来た方々は例え条例が出来たとしても、今は同じ反対(町への放射性廃棄物持ち込み)の立場だとはいえ、後に放射性廃棄物処分場を否定した森田さんと肥後さんとでは中身が違う・・・「一貫して反対」し続けてきた肥後さんとは出発地点が違うということを示して欲しかったのではなかろうか?

まぁ〜何事にも戦略、戦術があるだろうから第三者がとやく言っても仕方ないが、昨年の知事選挙において「原発問題は選挙の争点にはならない」と言い退けた元鹿児島県知事の伊藤さんの言葉と何故かオーバーラップしてしまう。

肥後さんが「うそのない町政へ刷新し・・・」と、地元紙の取材に応えていたが・・・うそのない町政ってある意味とんでもない話ですよね。

南大隅町はウソにまみれた町政が行われていた・・・そう言っているのと一緒。
実際そのとおり。

ウソにまみれた町にしてしまった森田さんの罪は万死に値すると言っても過言ではなかろう。

森田さんは再選を目指し立候補を表明しているようだが、先ずはウソにまみれた町政の首謀者だったことを自覚するとともに、二度とウソにまみれた町政だと言われることのないよう、身を律し選挙戦に挑んでいただきたいものです。

また、肥後さんについては町政刷新は勿論のことだが、選挙戦突入と同時に「新庁舎建設白紙撤回」を明言し、森田さんと正面から対決すべきだと思う。

南大隅町の常識は日本の非常識と二度と言われることのないよう南大隅町の名誉回復のために頑張ってほしいものだ。

Click↓↓↓Click




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
情報提供、告発等につきましては公益性のあるものに限らせていただきます。
コメントは管理人承認後に掲載致しますが、コメントの内容が個人情報、誹謗中傷と判断した場合は承認致しません。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR