鹿児島 暴露クラブ

世の中おかしな事だらけ!匿名捜査官(ダメ先輩)とボクが鹿児島の問題をとことん追及します! 納得行かない問題や疑惑などありましたらコメント下さいますよう宜しくお願い致します。 情報提供及び投稿下さいました方の個人情報は厳守致します。

第20弾!奄美大島の大和村で何かが起きようとしている・・・大和村長選挙後から再始動?【必見!大和村の皆さん・鹿児島地検・鹿児島県警特捜部・国税局の皆さんへ】

【画像の著作権帰属先は南海日日新聞社】

【南海日日新聞・2017/1/16・山林で採石場計画浮上・大和村志戸勘】

Click→鹿児島暴露クラブ・大和村関連過去記事

Click→
日本経済新聞・2011/9/26・水谷建設から小沢事務所側への裏献金認定 東京地裁

Click→
週刊0510・2015/1/5・2015年1月8日「オーナーはあの政商・水谷功氏‼︎ーー『日起建設』の巨額脱税発覚で改めて問われる小沢公判での信憑性?」<事件>【面白そうな本を発見!早速amazonで注文】

津名久の開発だけでも騒ぎになったのに・・・さらに他の地区でも動きが活発化しているとか・・・

今回、地域住民が問題視しているのは大和村志戸勘地区。

今年初旬に大和村志戸勘・今里地区に新たな採石場建設計画が浮上しました。
区域内の志戸勘(4世帯)今里(51世帯)両集落は、所有する立ち木については業者に売却することが決まりました。

志戸勘地区については立ち木売却が満場一致(4世帯)だったことから、今後は業者と村とが協議し採石場建設に向けてそのままの勢いで突き進むことが予想される。(町長と業者の関係を考えると既に内定しているのではないか?と思われる)

今里集落については立ち木の売却こそ決まったが、
賛成29、反対13、立ち木売却については問題無いが、採石場建設については票数を見てのとおり一部住民から不安と不満の声が上がっている。

5月末に住民らでつくる「大和村自然環境を守る会」は、村役場を訪れ大和村の伊集院幼村長宛てに開発予定地とされる村有地を売却しないことや、計画への反対を求める要望書を提出した。

村有地かぁ〜

嫌な予感がするなぁ〜

大和村自然環境を守る会の皆さん!どう思いますか?

ボクが思うに伊集院村長は村長選挙が終わるまでは沈黙をし続け、村長選挙後に村有地を売却もしくは採掘のための定期借地ってウルトラCに出ちゃうんじゃないか?と嫌な予感がするのですが・・・

選挙後に一気に動くってやり方は政治家の常套手段ですからね。

今のところは住用町にある町田建設系列の採石場から採れた石ズリと、大和村で採取した石ズリを沖縄に出荷しているようですが、今後さらに大和村内に新たな採石場を建設し出荷しようと計画しているのでしょうね。

既存の大和村の採石場から採れる石ズリだけでは足りないってことだな。
そんでもって町田の石ズリを持って来ても足りない・・・
どうしても津名久や大和村志戸勘を仕上げて石ズリを採掘したい・・・

いやいや・・・それだけでは足りない!
ってことで戸円地区にも触手を延ばしている・・・と・・・いうことか。

津名久に志戸勘、今里に戸円・・・これらの地区に採石場が出来るかどうかは分からないが、仮に実現した場合、1日に走る交通量は「乗用車<ダンプカー」ってことになるかもね。

新しく作られる国直トンネルは住民の為にではなく採石業者の為に作ってやるようなもんだな。

辺野古と沖縄群島の防衛省バブルがいつまで続くのか分かんないけど、いつの日にか必ず沖縄向けの出荷が先細りになることは間違いない。

その先に待っているのは島内の採石事業者のダンピング合戦。

資材の価格が安価になることはいいことだが、これまで長きに渡り島内で事業を続けて来た採石事業者が潰れるとなれば考えただけで気が重い。

新規の採石事業者に対して認可を与える県が悪いとまではいいたくないが、行政なら地元の企業育成を念頭にある程度規制するべきではないかと考える。

あとは大和村ですが・・・仮に村有地からの採掘を認めるようなことにでもなりゃ〜反対派住民はもちろんのこと多くの島民から批難されることになるでしょうね。(それでもゴリ押しすると思いますが)【夏の村長選挙で伊集院村長を再選させないのがベスト!伊集院村長ネタをお持ちの方々からの告発をお待ちしております!】

アホな地元採石場事業主は沖縄バブルに便乗して金儲けしようなどと考え、他人の褌で相撲を取ろうと画策しているようだが、目先のことだけ考えずに、5年先・・・10年先を見据えて行動すべきではないでしょうか?

業界の発展ではなく自己企業発展のみを念頭に動いている輩がトップに君臨する業界は、必ずと言っていいほど後に悲劇を招くことになる。

まぁ〜奄美の採石事業のトップなんて評判もよろしくないし、既に県外業者の手先となっていると考えるべきでしょうね。

島内には様々な採石場があります。
再度申し上げますが、採石事業者も大変だとは思いますが、出来ることなら1年後の奄美ではなく、10年後の奄美を見据え事業展開していただきたいと思います。

そう言えば・・・採石場から流れ出れ赤土・・・先日、奄美の方が投稿したYouTube(リンク許可を得ていないため「奄美の岩ズリ問題」で検索して下さい!)を見ましたが、大和村の採石場下にある河川が濁っている様子が出ていました。

川が濁る原因の1つとして考えられるのが、近隣で稼働している採石場から流れ出る土砂・・・

採石ビジネスが悪いとは言いませんが、ビジネスだけに目が行き奄美島内の環境保全に目が行き届いていないような気がしてなりません。

おまけ↓↓↓↓↓
【提供写真・ようやく手直しされた大和村 津名久の現場】

【提供写真・大和村・道路占用許可書】

【提供写真・奄美警察署・道路使用許可申請書】

【提供写真・道路使用許可条件】

【津名久旧道は倒木で通行不能、1つが手直しされたと思っていたらこんな調子、大和村なんて住民の生活など関係無いってお考えのようですね】

【建設予定地の一部が取得出来ていないでは?との情報あり!頑張れ地権者!】

まぁ〜とにかく奄美大島 大和村からは目が離せませんね。

PS・・・そろそろ出るだろうと思ってたよ。
Click→朝日新聞DIGITAL・2017/6/19・被曝5人の尿から微量のプルトニウム 原子力機構事故

Click→
テレ朝NEWS・2017/6/19・尿からプルトニウム 被ばく作業員5人改めて入院へ

Click↓↓↓Click ポチッとヨロシクお願いします。




  1. 2017/06/18(日) 21:25:03|
  2. 奄美大島 大和村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<疑惑追及シリーズ 第1弾・・・奄美大島 龍郷湾内で船舶が座礁か?【鹿児島県 奄美大島】 | ホーム | 【ひとくちメモ】霧島市→鳥獣駆除報償費不正受給問題→お茶濁しで手仕舞い→茶番劇>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/06/19(月) 09:36:38 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: Mさん!コメントありがとうございました

はじめまして!
ご指摘の通りです!
現地で確認していないためアバウトな表現を使っています。
事実確認するため8月頃に防衛省、国交省に情報開示請求する予定です。

Mさん!コメントありがとうございました。
今後とも気になる点がございましたら何でも問い合わせ下さい。
奄美に限らず他地域の問題等ございましたらコメント宜しくお願い致します。
  1. 2017/06/19(月) 10:02:25 |
  2. URL |
  3. 鹿児島暴露クラブ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonkurakun77777.blog.fc2.com/tb.php/779-a87e0f07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)