鹿児島 暴露クラブ

世の中おかしな事だらけ!鹿児島や九州管内の問題をとことん追及します! 納得行かない問題や疑惑などありましたらコメント下さいますよう宜しくお願い致します。 情報提供及び投稿下さいました方の個人情報は厳守致します。

サヨナラ南大隅町・・・東京電力?NUMO原子力発電環境整備機構?【保存版・後編】・・・南大隅町の常識は日本の非常識・・・その120


Click→鹿児島暴露クラブ・南大隅町関連過去記事・疑惑追及シリーズNO1〜NO120

まずは・・・加◯さん!メールありがとうございました。

「故郷 南大隅町に放射性廃棄物処分場なんて必要ない!絶対に反対だ!」・・・4年前に加◯さんからいただいたメールの内容です。(名前を公表しても構わないとのことでしたが、伏せ字にさせていただきました。)

南大隅町在住でないボクに様々な情報を提供して下さり本当にありがとうございました。
感謝しております。

また、今回はねぎらいとお褒めの言葉ありがとうございました。

皆さんの疑惑を追及する思いに少しはお手伝い出来たかなと考えている次第です。

それにしてもよくもまぁ〜120回も書いたなぁ〜(完全にヒマ人と思われているかもね 笑)

あっ!そう言えば・・・今回の町長選挙に出馬された方が森田町長を告発したようですね。

告発状を提出したとのことですが、検察が正式に受理したのかな?受理し捜査することになれば疑惑が解明されるかもしれませんね。【参照】捜査に至るまでの経緯には、告訴・告発のほか、現行犯や通報、被害届等様々な種類があります。本来、捜査機関は、犯罪の疑いがあると思われる場合には自由に捜査を開始することが出来ますが、必ずしも全てにおいて捜査をする義務を負うものではありません。
ただし、告訴と告発については、その他の「捜査の端緒」と異なり受理した場合には、捜査をして事件記録を作成し検察庁に送付する義務を負うという点が特徴です)(検察が告発状を受け取る、検察が告発状を正式に受理する、両者では意味が違うのです)

長きに渡り噂となっていた疑惑なだけに、どれだけの証拠が入手出来るか・・・デリへル嬢や料亭の関係者が検察や警察に対し調書作成に協力出来るか・・・接待を行なった方々の主張どおり支払いしたカード領収書等が接待時に支払われた領収書として証拠採用されるか・・・

また、何故?今になってオリエンタルなんちゃら側が告発者に対し協力するに至ったのか。(公訴時効を迎えていなきゃ本人も被疑者 笑)【参照】朝日新聞DIGITAL・2016/5/31・甘利氏と元秘書、不起訴処分へ 現金授受問題で東京地検・・・(薩摩興行も週刊誌に暴露したんじゃなかったっけ?ボク的には4年前にオリエンタルなんちゃらが暴露してたら彼は英雄になっていたかもしれないが、この時期での暴露は薩摩興行と同レベルって気がするんだよね)

捜査機関も起訴するまでには犯罪の立証と同時に幾つかの疑問を整理しなくてはなりません。

起訴する以上は立証責任は検察側にあるからです。

警察で作成した供述調書(司法警察員面前調書・員面調書)、検察官が作成した供述調書(検察官面前調書・検面調書)、これらの調書内容が公判中行なわれであろう証人尋問でぶれることになればそれこそ一大事!公判維持が難しくなります。

故に、調書作成時に検察官は証人に対し様々な質問を浴びせて来ます。

そりゃそうですよね!裁判になれば相手方の弁護士から様々な質問が飛んで来るのですから。
警察や検察が調書作成時に一番留意する点は、後に供述内容がグラつくのではないか?大丈夫か?などです。

供述がグラつくと判断された場合、証拠として調書を提出しない可能性があります。

証人尋問の際に調書内での供述内容と違うことを述べたり、言い回しが変わってしまったり、ハッキリ覚えていませんだなんて言い出した日には検察官は間違いなく目が点になります。

あと・・・不安材料と言えば・・・今回の接待問題ですが、残念なことに1年前の出来事・・・ではなく・・・2年前の出来事・・・でもなく・・・4年以上も前の出来事です。

4年以上前の出来事について供述調書を作成する際に、検察官はもちろんのこと裁判官が供述という状況証拠(人間の記憶の信憑性)をどこまで採用するかが本件のポイントではないかと思います。

それと・・・仮に接待を受けていたと仮定した場合、接待の見返りは何だったのか?
今回の場合は放射性廃棄物処分場の立地予定地町長として誘致に賛成するってことですよね。

パターン的にはよくある話です。

ここから先が気になるところ・・・南大隅町に放射性廃棄物処分場が建設されましたか?

建設どころか建設予定地に看板1つ立てられていません。(反対派の活動が功を成した)
町長が接待を受け便宜を図ることが出来ていれば今頃工事が始まっていたかもしれませんね。

着工しているなら事件としては面白い案件だったと思います。

だが・・・着工していない・・・オリエンタルなんちゃらと森田町長の悪巧みは未遂に終わったってこと。

未遂に終わったってことはある意味森田町長にしてみればプラス材料。

あと・・・気になるところは・・・そもそもオリエンタルなんちゃらって会社が何処の電力会社?ニューモ?から立地協定を結ぶための事前交渉を任されていたのかってことかな。

本人さんは事業主じゃないし・・・じゃあ〜いったい誰が事業主なの?

噂されていた東京電力ってこと?
いったい誰なの?

オリエンタルなんちゃらって会社は事業主から誘致に向けての業務委託を受けていたってことなの?

このことについては当然検察は質問して来ると思う。
電力会社なのか何処の会社なのか分からないけど・・・ある意味ここの業務委託契約が確認出来なきゃ誘致の為の接待だったってことが立証出来ない可能性があるんじゃないかな?

仮に接待は受けたけど社会通念上許される範囲の接待であり、接待の趣旨は祝いのため甘えさせていただいた・・・あくまでも町長としてではなくプライベートな付き合いのなかでのこと・・・こんな弁明をされちゃったら検察はやりづらいと思う。

さらに・・・まさか、大手電力会社がオリエンタルなんちゃらと業務委託契約を結んでいるだなんて夢にも思っていませんでした!って検事さんに答えたら検事さんはどう思うでしょうか?(電力会社のお偉いさんと森田町長は会ったと報道されていましたが、検察の調べに対し電力会社のお偉いさんが一部始終を供述し調書作成に協力するかが疑問)

仮に大手電力会社とオリエンタルなんちゃらが業務委託契約を結んでいたとしても、その契約書が裁判の証拠として出て来るでしょうか?

出て来るのではなく、オリエンタルなんちゃらが提出出来るかってことです。(電力会社は前向きな話でない以上は自身が関係している契約書等は表に出す可能性は低いのでは?プラスにならないしどちらかと言えばマイナスイメージになりかねない)

今回の森田町長の疑惑を立件するためには、まずは電力会社がオリエンタルなんちゃらに業務委託した事実が出発地点になるのではないか?そこが事件構成の始まりなのかな?

でなければ放射性廃棄物処分場誘致って言ってるけど、いったい何処の会社が手を挙げてるの?誰のための接待だったのって話です。

設置業者が誰かも確定出来ない状態で、収賄事件としての流れをどのように構成するのか?果たして立件出来るのか?

それと・・・謎の電力会社が今回の疑惑に堂々と企業名を出せるのか?

電力会社がオリエンタルなんちゃらと業務委託契約を結んでいるなら、会社内部できちんと稟議をはかっていたのか?社内での処理はどのようになされているのか?
また、株主は知っているのか?知らされているのか?

ボクの素朴な疑問です。

シュミレーションだらけで頭がこんがらがってきたらいけないので、森田町長の告発に伴う事件化についての云々はこのくらいにしときましょう。(個人的に興味がある方は非公開コメントにメルアド入りでご質問下さい)

さてさて・・・南大隅町の皆さん!これまで応援ありがとうございました。

南大隅町の様々な問題につきましては南大隅町の心ある方々にお任せしたいと思います。
【南大隅町の世直し関連ブログ↓↓↓必見!】
Click→
南大隅町日記

Click→
南大隅町雨だれドラゴン

ただ・・・森田町長の疑惑追及だけに明け暮れてしまうと、本来の目標である「南大隅町を良くする」という本線を見失い出遅れてしまう可能性があります。

より良い南大隅町を作るため小さなことから1つずつ活動されてみては?と考える次第です。

ある意味 今がチャンスかも。

草木で歩行し難い通学路の伐採、万全ではないスクールバスの運用方法、高落札率の公共事業入札問題、土砂崩れと因果関係があるのではないかと囁かれている海砂採取問題などなど・・・要望書や陳情書を提出するのも1つの手。

あんなウソつきに頼みたくない!って気持ちになるかもしれませんが、それでも南大隅町を良くするためには動かなきゃダメだと思います。

北風ピューピュー作戦もいいですが、皆が北風作戦で動くより出来ることなら一部の方々だけでも太陽作戦に出るべきでは?

何度も言いますが勝負なんて全戦全勝なんてありません!

Click→
2017/4/17・南大隅町長選挙 備忘録1・・・南大隅町の常識は日本の非常識・・・その116

Click→
2017/4/22・南大隅町長選挙 備忘録2・・・南大隅町の常識は日本の非常識・・・その117

Click→
2017/5/1・南大隅町日記を読んで思ったこと・・・南大隅町長選挙 備忘録3・・・南大隅町の常識は日本の非常識・・・その118

Click→
2017/5/16・サヨナラ南大隅町・・・【保存版・前編】・・・南大隅町の常識は日本の非常識・・・その119

今回の勝負は価値ある一勝一敗です。

あっ!そうそう!
このことは頭に入れといたほうがいいですよ。

「受託収賄罪の公訴時効は5年です」

今回の告発内容を考えた時にあとどのくらいの時間が残されているのかなぁ〜(時効の壁)

ってことは、検察は時効を迎える約20〜21日前には森田町長を逮捕しなきゃダメだってこと。
何れにせよミスターXの暴露が遅すぎたってことですね。

とりあえずは検察に頑張ってもらうしかありません。(検察と言っても事実上捜査するのは鹿児島県警です。鹿児島県警の頭を越えて検察に告発状を提出したのも作戦ミス。人間の心理状態ってそういうものです)

それではまた。

鹿児島暴露クラブ 管理人

PS・・・森田町長の疑惑追及は終わり。
次にお会いする時は・・・建設会社の談合問題?ねじめ漁協の問題?あと文書が云々なんて噂もありましたね。

大隅半島在住の皆さん!告発コメントお待ちしております。


Click↓↓↓Click 鹿児島暴露クラブを応援して下さる方はポチッとヨロシクお願いします。




  1. 2017/05/18(木) 22:37:07|
  2. 南大隅町関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<管理人の独り言&次回予告・県外業者にやられっぱなし!【鹿児島県奄美大島・防衛省発注・官製談合?】 | ホーム | サヨナラ南大隅町・・・【保存版・前編】・・・南大隅町の常識は日本の非常識・・・その119>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/05/19(金) 11:04:06 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

最近 奄美大島の記事が出てないんですけど 何方かに何か言われて 書かないんですか? 奄美 太郎
  1. 2017/05/20(土) 19:21:05 |
  2. URL |
  3. 匿名さん #-
  4. [ 編集 ]

Re: 奄美太郎さんへ

奄美大島さんへ!
回答につきましては若干長文になるため、コメント欄での返信ではなく後にブログ内で回答させていただきます。

宜しくお願い致します。
  1. 2017/05/21(日) 09:34:57 |
  2. URL |
  3. 鹿児島暴露クラブ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/08/04(金) 06:21:35 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: 非公開コメント様へ

非公開コメント様!
興味深いコメントありがとうございました。
非公開コメントの場合 コメントそのものは公開致しませんので、もし差し障りなければ会社名や構図など想像で教えていただければ助かります。

こちらも調査してみます!
さらなる情報お待ちしております。
鹿児島暴露クラブ 管理人
  1. 2017/08/04(金) 07:38:06 |
  2. URL |
  3. 鹿児島暴露クラブ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonkurakun77777.blog.fc2.com/tb.php/786-075ef41f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)