FC2ブログ

管理人の独り言・・・2017年 まとめ前編


複数回に渡り地元新聞等でも報じられた鹿児島市交通局跡地の土壌汚染問題・・・・・

土壌汚染問題はボクが予想していたとおりの結末。

事なかれ主義のお役人さんと、駆け引き上手な議員さん方が議会という場で一通りの儀式を済ませ幕引きを図り無事一件落着。

一部の議員さんが市民が感じている疑問について代弁するかのように質疑を重ねたが、市民の知りたかった見えぬ闇の部分が明かされることはなかった。

ひとことで言えば「すべては闇の中」。

今回の問題でハッキリしていることは土地の売り手が鹿児島市交通局、買い手が南国殖産他数社事業体、1度目の土壌調査が不十分で再調査の末に土壌汚染が発覚、よって1度目にかかった費用は無駄金だったということ。

交通局長は自身に非はなかったかのように必死に説明していたが、まさにその姿は自分の過ちを認めようとしない幼稚園児を見ているようであった。

あれだけ騒がれたわりには呆気ない幕切れと言うか・・・問題視されるべき点が議論すら尽くされず、何事もなかったかのように終結。

市議会議員も交通局職員の方々も人がいいと言うか・・・何故?声をあげないか不思議で仕方ない。

10億円もドブに捨てるくらいなら、働いている方々の労働条件も多少は変えられたのではないでしょうか?

まぁ〜共産党の女性議員や民進や社民の議員が何ら問題にしなかったのはまさに忖度ですね。

共産党なんて安倍さん責める資格なんてないわなwww

交通局跡地の問題は引き続き情報収集し報告したいと思います。

あっ!そうそう!

ずいぶん昔の話ですが、交通局敷地内のタンクから油が漏れていたことありましたよね!
しかもかなりの量。

近隣住民の方から聞いたのですが、やけに油が減るなぁ〜と思いタンクを調べたところ、タンクの底に穴が開いていたとか・・・

近隣の方々は未だに地下水は大丈夫なのか?と、心配しているようです。(これが事実ならそのことすら隠蔽し、今回行なった1回目の土壌検査ではあえて油流出地点を検査対象から外した可能性すらある)

昔の話かもしれませんが、何かあったなら地域住民には知らせるべきですよね。

ことと次第によっては隠蔽と受け止められるのではないでしょうか?

過去の問題でも構いません!交通局にまつわる問題等御座いましたら、是非とも情報提供宜しくお願い致します。

今年も残すところあと僅かです。

今年は森市長の海外出張問題や三反園さんの公約違反など政治家のお粗末ぶりが露見した一年でした。

Click→→2017/1/8・管理人の独り言・・・年始からいろいろあるよね・・嫁さん同伴海外出張・・小野町区画整備事業関連

Click→→
2016/9/29・第1弾・・鹿児島県知事選挙 備忘録 三反園さん!大丈夫ですか?の巻

鹿児島市議会複数会派による切手大量購入問題に至っては、事件にこそなりませんでしたが誰がどう考えても不自然極まりない切手の大量購入でした。

メディアの突っ込みもあのレベル・・・切手大好き会派の弁明も小学生レベル・・・他会派の追及も中途半端・・・

Click→→
2017/5/14・鹿児島市議 政務活動費 大量切手購入 自民党新政会&自民維新の会

Click→→
2017/6/28・速報!鹿児島市議 政務活動費 大量切手購入 自民党新政会&自民維新の会・・・第2弾

まぁ〜全てがマンガみたいな話でした。

あと・・・政務活動費と言えば・・・

Click→→
2016/11/21・政務活動費・鹿児島市議会議員編 第1弾【会派・自由民主党維新の会・自由民主党新政会・市民ネット】

政務活動費に関しては来年も調査し、おかしな支出については公表したいと思います。

まだまだ気になっていることは山ほどあります。

南部清掃工場建設の件や建設業界&ビルメンテナンス業会の談合について・・・

言い出せばキリがありません。

あっ!南大隅町の森田町長のこと忘れてた!

Click→→
南大隅町関連 過去記事一覧

来年は南大隅町の新庁舎建設問題から目が離せません。

官製談合やっちゃう恐れが高いです。

町長の動きに注目です!

デリへル町長が・・・何かしらしでかす可能性が大ですからね。

南大隅町関連の情報も募集中ですから気になる情報や噂などありましたらご一報下さい。

次回へ続く。

PS・・・オレオレ詐偽で使用する銀行通帳を買い漁っている方々がいるようですが、風の噂によりますと熊本県警が摘発に乗り出すのでは?なんて話があるようです。

通帳を1〜2万で買い取って幾らのバックマージンを貰えるのか分かりませんが、やめたがいいと思いますよ。

他人の通帳を転売する行為は立派な犯罪です。

2つとも↓ポチッとClick ↓ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ







コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは^^

今年は大変、お世話になりました^^
また来年も、宜しく御願い致します^^

政治はまぁ、与党も野党もどっちおどっちですね^^;
自民党が大勝したのも、自民党が信頼されてるからというよりは、野党が無能すぎるからと言うのもありますし・・・^^;
野党の追及にものらりくらりとかわす安倍の方が、図々しさでは一枚上手でしょうか^^;

Re: こんばんは^^

年末のご挨拶が遅れました!
政治の世界も相変わらずで九州の果てから呟かせていただく一年でした。
まぁ〜呟いたから何かが変わる訳ではありませんが(笑)
パオリーナ・ベレッタさん!
今年一年ありがとうございました(^_^)
来年も宜しくお願い致します!
良い年をお迎えください。

7ドラゴン
プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
情報提供、告発等につきましては公益性のあるものに限らせていただきます。
コメントは管理人承認後に掲載致しますが、コメントの内容が個人情報、誹謗中傷と判断した場合は承認致しません。
複数回に及んだ場合は通報と同時にIPアドレスをブロック致します。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR