鹿児島 暴露クラブ

世の中おかしな事だらけ!鹿児島や九州管内の問題をとことん追及します! 納得行かない問題や疑惑などありましたらコメント下さいますよう宜しくお願い致します。 情報提供及び投稿下さいました方の個人情報は厳守致します。

第2弾!鹿児島市 新南部清掃工場・・・管理人の落札JV大胆予想シリーズ!


業者まかせになる恐れが高い鹿児島市新南部清掃工場・・・ここで少しだけ流れをご説明致します。

【事業内容・鹿児島市ホームページより】
ア 事業方式・・・本事業はDBO方式とし、PFI法に準じて実施する。

イ 契約の形態
(ア)市と落札者は、基本協定を締結する。
(イ) 市と事業者は、基本契約を締結する
(ウ)基本契約に基づいて、市は、本施設の設計・建設を担当する建設請負事業者と建設工事請負契約を締結する。
(エ)基本契約に基づいて、市は、本施設の維持管理・運営を担当する運営事業者及び本施設の焼却残さの運搬を担当する焼却残さ運搬企業と運営委託契約を締結する。
(オ)事業スキーム図を別紙2に示す。

ウ 事業期間・・・事業期間は、次のとおりとする。
(ア)設計・建設期間:契約締結日から平成 33年9月までの4年間
(イ)維持管理・運営期間:平成 33年10月から平成54年3月までの20年6ヶ月間

【参照】

PFI法・・・「民間資金等の活用による公共施設等の整備等の促進に関する法 律(平成11年法律第117号)」をいう。

DBO方式・・・本施設のDesign(設計)、Build(建設)、Operate(維持管理・ 運営)を民間事業者に一括して委ねる民活事業手法をいう。

アバウトな流れですが10月頃をめどに事業者選定→→→12月に契約締結し建設に着手→→→33年12月までの約4年間で整備工事。

完成するのは数年先の話ですが森市長の鶴の一声で落札JVが決定しちゃうのは数ヶ月後。

Click→鹿児島市ホームページより・平成27年3月・新南部清掃工場(ごみ焼却施設・バイオガス施設)整備基本計画

Click→
鹿児島市ホームページより・平成28年9月・鹿児島市新南部清掃工場(ごみ焼却施設・バイオガス施設)整備・運営事業に関する実施方針

今回の事業は約300億円オーバーのプラン。

バイオマス施設についてはそれほど事例も多くなさそうだし、20年以上無事に稼働し続けることが可能なのか?
技術面は本当に大丈夫?と、一抹の不安を感じてしまう。(同方式で不具合が生じたケースをご存知の方がいらっしゃいましたらご一報下さい!)

それと・・・BPO方式となると全てが業者任せってことになるのでは?

ってことは鹿児島市の新南部清掃工場には鹿児島市の職員がいないってこと?

Click→
環境省大臣官房廃棄物・リサイクル対策部廃棄物対策課・メタンガス化施設整備マニュアル(改定案)平成29年3月

Click→
鹿児島市ホームページ・6月23日・新南部清掃工場(ごみ焼却施設・バイオガス施設)整備・運営事業

Click→
日立造船株式会社・製品紹介・メタン発酵システム

Click→
川崎重工業株式会社・ごみ焼却・バイオガス化複合システム

Click→
TAKUMA・一般廃棄物処理プラント・バイオガス回収プラント

Click→→
鹿児島暴露クラブ・2017/7/8・【予告編】鹿児島市 新南部清掃工場 要求水準書等の作成業務はパシフィックコンサルタンツに随意契約で委託決定!・・管理人の落札JV大胆予想シリーズ!

BPO方式って一歩間違えばやりたい放題って気がするなぁ〜

まぁ〜一つだけ救われたのは「怪しげな識者」が登場してないってこと。

怪しげな識者が登場しちゃえば外部にダラダラと情報が抜けちゃうからね。

さらに入札に参加するであろう企業とコソッとコンサル契約結ばれてたら、まさに落札業者は決まったようなもの。

【怪しげな識者登場!】Click→→
鹿児島暴露クラブ・奄美大島 大和村関連

さてさて・・・本題に戻りますが・・・最近のちまたの噂はというと・・・やはり日立と鹿島建設が有力なのではないか?との話が圧倒的に多い。

日立かぁ〜

やっぱ三菱はボツなんでしょうね。

また、管理部門での参入を目指すビルメンテナンス会社等が日立と三菱に二股かけて必死の営業展開中なんて話もある。(鹿児島県のビルメンテナンス業界で一番爪の長い貪欲おじ様が奮闘中?www)

日立と鹿島建設、そんでもって地元は渡辺組って組み合わせが現在のところ最有力候補って感じかな。

それと・・・裏が取れないから断言は出来ないんだけど、相も変わらず北部清掃工場の機械が故障してるって話があちこちから聞こえてくるんですが、正常稼働してますか?

機械故障に伴い北部清掃工場で処理出来ないゴミが南部清掃工場にまわされているんじゃないか?って話もある。

北部清掃工場で仕事をされている方!
また、北部清掃工場に出入りされている方!
耳寄りの情報ございましたら匿名で構いませんのでコメント宜しくお願い致します。

噂が本当なら大問題ですからね。
それこそ更に実績が乏しいバイオガス施設で大丈夫なの?って話になっちゃいますから。

機械に不具合が出たって森市長が責任取るわけでもないし、取れるはずもない。

ダンマリを決め込んでいる自民党市議も一緒。

だけど気になるよね。
党利党略に明け暮れるはずの自民党市議が今回はおとなしすぎる。

なかなか情報が表に出て来ませんが、情報入り次第改めてご報告します!

本当は究極の噂話もあるのですが・・・現時点で噂話に登場する国会議員の名前出す訳にはいかないので、ネタが温まり次第書きたいと思います。


Click↓↓↓Click ポチッとヨロシクお願いします。




  1. 2017/08/01(火) 22:21:49|
  2. タブーに挑戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<未解決殺人事件!鹿児島県 阿久根 大川強盗殺人事件 | ホーム | 後編・産業廃棄物の不法投棄 宇検村のウーケンくんもビックリ!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonkurakun77777.blog.fc2.com/tb.php/807-9c3dfedd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)