鹿児島 暴露クラブ

世の中おかしな事だらけ!鹿児島や九州管内の問題をとことん追及します! 納得行かない問題や疑惑などありましたらコメント下さいますよう宜しくお願い致します。 情報提供及び投稿下さいました方の個人情報は厳守致します。

またまた台風で集落孤立!行政の危機管理体制に問題があるのでは?・・・奄美大島 台風被害

【奄美市住用町 災害現場】
【奄美市役所】
Click→→NHK NEWS WEB・2017/8/5・鹿児島 奄美 住用町 1302人に避難勧告

Click→→
NHK NEWS WEB・2017/8/5・鹿児島 奄美と瀬戸内町 集落が孤立状態に

Click→→
日テレNEWS 24・2017/8/5・台風5号 奄美などで記録的大雨 停電も

鹿児島市内は台風による目立った被害はなかったようですが、屋久島や種子島を含む離島では死者が出るなど多くの被害が発生!

今回の台風による影響で鹿児島県奄美市住用町の市道の法面(のりめん)が高さおよそ60メートル、幅およそ30メートルにわたって崩れ、完全に道路が封鎖。

これにより戸玉集落と市集落の合わせて113世帯、178人が孤立状態になった。

また、瀬戸内町の嘉鉄集落と蘇刈集落へ続く県道と町道がいずれも土砂崩れで通れなくなり、2つの集落の合わせて181世帯、295人が孤立状態。

奄美では294世帯、473人が孤立しているということになる。

奄美の災害といえば記憶に残っているのは平成22年10月に発生した記録的な集中豪雨。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Click→→
奄美市ホームページより・平成 22年 10 月 奄美豪雨災害の検証 (記録誌)

当時、集中豪雨により島内各地で河川の氾濫や土砂災害が発生したことにより、道路などの交通網が全く機能せず多くの島民が不便を余儀なくされた。

その災害では2名の尊い命が犠牲となり、多くの家屋被害も発生し記憶から消し去す事の出来ない大きな爪痕を残すことになった。

以後、鹿児島県や島内各市町村が河川の拡幅や法面、道路の補修工事など今後の災害に備えるべく想定出来ることに随時手を尽くしてきた。

手を尽くしてきた・・・手を尽くしてきたのだが・・・今回の台風でまたしても集落が孤立する不測の事態に陥った。

自然災害が故に役所が悪いとは誰も口にはしないが、ただ・・・ここまでちょくちょく孤立してしまうと・・・危機管理体制はどうなっているのか?・・・危険箇所になると確認出来ていなかったのか?

などなど役所の危機管理能力に疑問を感じてしまう。

Click→→
NHK NEWS WEB・2017/8/7・台風5号 2死亡 16人ケガ(午前11時現在)

現在もなお住用町の災害現場は手付かずの状態。

二次災害防止の観点から調査を踏まえ復旧工事に着手する段取りになっていると思われるが、迂回路と言われる道路は幅も狭くアップダウンが激しいため、とてもじゃないが歩行や自転車での往来は不可能。

子供やお年寄りは迂回路があっても利用できないのが現状。

昨年、荒れ果てていたこの迂回路を奄美市が緊急的に路面の補修工事や草刈り、倒木処理を施していたため今回は利用可能な迂回路となった。

奄美市長並びに関係各課の災害に対する先見性と高い危機管理能力の賜物だろう。

今回の災害を教訓に、さらに先を見越した危機管理体制を構築するとともに、災害が発生する可能性が高い箇所に対して工事を行うなど役所なりに知恵を絞ってほしいと思う。

Click↓↓↓Click ポチッとヨロシクお願いします。




  1. 2017/08/07(月) 13:46:45|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<南大隅町の暴走は続く!個人情報の取り扱いについて | ホーム | ひとくちメモ・事件か?小野町 土地区画整備事業関連>>

コメント

こんにちわ~!

両親が鹿児島におりますので、先日の台風の時も心配しておりました。
幸い両親は霧島市なので大丈夫でしたが。

残念ながら西日本の豪雨被害は温暖化の影響で年々酷くなっていくと思われます。
対策も急務ですが、温暖化の対策をもっと進めていかなくてはいけないと思うんですけどね。
このままでは災害による、経済損失ばかりが膨らんでいってしまいますよね。
  1. 2017/08/11(金) 10:52:36 |
  2. URL |
  3. たびぱぱ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonkurakun77777.blog.fc2.com/tb.php/833-b8b14b66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)