海流発電成功!だけど電力会社と経済産業省に潰されるのでは?





未来の子孫にとってはグッドニュースだと思うのですが、電力会社と経済産業省のお偉い様方にとってはバッドニュース?

新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)と、大手機械メーカーのIHIが、海流を利用して電気を起こす「海流発電」の実証実験を鹿児島県のトカラ列島沖で行ない、最大で30キロワットの発電に成功しました。

Click→→NHK NEWS WEB・2017/8/20・海流発電の実証実験 発電成功 鹿児島 トカラ列島沖

Click→→
テレ朝news・2017/8/20・黒潮が生む電力!世界初の海流発電成功 実用化に光

世界初とのことだが・・・海の流れを利用して巨大なタービンを回すって誰もが考えそうなことなのに、えっ?今まで成功していなかったの?ってのが正直な感想。

ボクが想像するに・・・風力と違い海流は止まることのない無限のエネルギー源になりうることから、おもてヅラは自然エネルギーを推進はしているものの、本音のところでは原発より建設費用がかからず、さらには安全で放射性廃棄物など厄介な問題が無いってことに、電力会社や経済産業省が良い顔しなかったのでは?

原発にとって変わるエネルギー源になる可能性があるからね。

これまでは開発する側も国から睨まれるような開発は自重していた可能性がある。(原発施設作ったほうが金になるし)

たしかに陸上施設と異なり海上での発電となれば管理やメンテナンスに苦労するとは思うが、原発から排出される放射性廃棄物のことを考えれば金さえかければどうにかなるのではないかと思う。

生前、政界の暴れん坊ことハマコーが、放射性廃棄物はプラチナで作った処分場に保管すればいいって言ってましたが、要するにそのくらいの資金をかけてでも解決しなくてはならない問題だと言いたかったのでしょう。

であるならば、国としては無力化まで数万年をようする放射性廃棄物を生み出す原発よりも、水力や太陽光エネルギー、さらには海流発電などに力を入れるべきではないでしょうか?

風力については問題点がいろいろありますが、それこそ陸上ではなく海上に設置することで問題が解決出来ると思います。

原発は安全だ!
原発は電力の安定供給が可能!
言いたくなる気持ちも分からないではないが、多くの国民は「助さん!格さん!もういいでしょう!」って思っているに違いない。(電力会社さん!経済産業省さん!安倍首相!もういいでしょう!)

さてさて・・・今後、海流発電の道が無事開かれて行くか気になるところです。

いばらの道だとは思いますが・・・

新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)と、大手機械メーカーのIHIは電力会社や経済産業省、さらには官邸や原発製造メーカーの圧力に屈することなく実用化を目指し頑張ってほしいものです。

Click↓↓↓Click ポチッとヨロシクお願いします。




コメントの投稿

非公開コメント

海流発電成功、原発は不要

>ボクが想像するに・・・風力と違い海流は止まることのない無限のエネルギー源になりうることから、おもてヅラは自然エネルギーを推進はしているものの、本音のところでは原発より建設費用がかからず、さらには安全で放射性廃棄物など厄介な問題が無いってことに、電力会社や経済産業省が良い顔しなかったのでは?

〇海流発電成功
 すばらしい結果ですね。実用化が待たれます。
 原発は不要、ここがいいですね。
 草々

Re: ささげくん!コメントありがとうございます

コメントありがとうございます。
固定観念と言うか・・・原発のメリットだけに目が向けられがちですが、原発のリスクについては議論が尽くされていません。
結果、100%の安全なんて有り得ないし、ただ単に学者を並べて耳障りの良い話しをしているだけ。
今の政治を見れば分かりますよね。
既成事実を作っているだけです。
鹿児島県の学識者会議の座長さんは九州電力から数億円の研究費をゲットしていました。
まさしく恥も外聞も無いとはこのことです。


プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR