鹿児島 暴露クラブ

世の中おかしな事だらけ!鹿児島や九州管内の問題をとことん追及します! 納得行かない問題や疑惑などありましたらコメント下さいますよう宜しくお願い致します。 情報提供及び投稿下さいました方の個人情報は厳守致します。

種子島に産業廃棄物処分場建設?【ひとくちメモ】


先日、産業廃棄物を取り扱う会社の社長さんがボソボソっと呟いた一言が気になって・・・気になって・・・

そのボソボソの内容とは・・・

キムタクと工藤静香が結婚前にお忍びでサーフィン旅行に来たことで一躍有名になった鹿児島県の種子島。

日本最大のロケット発射場 種子島宇宙センターや鉄砲伝来の地で有名な種子島が今回の話の舞台です。

現段階では一部の産業廃棄物業者内で囁かれている噂話ではありますが、内容が内容なだけにひとくちメモとして書かなきゃいけないかな・・・と・・・

話の内容はと言うと・・・種子島の中種子地域に産廃処分場を建設するのではないか?というものです。

よくある話ですね。

採石場跡もしくは事業中の採石場を産業廃棄物処分場にしちゃおうと言う話。

既に中種子町には打診済み。
また、町議会サイドには安定5品目の受け入れを前提とした産業廃棄物処分場の建設を目指したいと陳情しているそうです。

例え安定5品目だけの受け入れ施設であっても、認可取得まではかなりの時間を要しますよね。

この手の話はゴロゴロあるからさほど気にすることではないですが、ただ今回の噂話には続きがあり安定5品目で認可取得出来た場合、後に東日本大震災で発生した放射性廃棄物の受け入れも視野に入れているのではないか?そんな怪しげな噂が飛び交っているようです。

周りが海に囲まれていることから考えると、放射性廃棄物を処分するには本土のどの地域より適していると言えますね。

陸路を使わずとも東北から船で直接荷を運べば済む・・・ある意味・・・なるほどねぇ〜と考えてしまいそうなプラン。

ただ、プランはいいかもしれないけど近隣住民と漁業関係者が反対するんじゃないかな?

ボクに話してくれた社長さんが言うには「確かに漁業関係者の反対が予想されるが、でも過去には種子島宇宙センター建設の際に漁業関係者は補償を条件に建設を容認したじゃないか」

「今回も東北のため、国のためにも放射性廃棄物を受け入れましょうってことになりかねないのでは?」・・・

そうかぁ〜
そう考えるとその可能性はゼロではないような・・・

なるほどねぇ〜

田舎の首長さんは国には頭が上がらないから政府から「受け入れ施設が出来ればありがたい!」なんて言われた日には前向きに検討するかもね・・・所詮は民間企業が金出してやることで、中種子町自体が国に貸しを作ることが出来ればこれにこしたことはないと考えちゃう可能性も否定出来ない。

県は県で要件を満たせば認可するだろうし、ってことは近隣住民と漁業関係者の同意を得られれば産業廃棄物処分場が建設され、その後どさくさ紛れで受け入れ品目が変わってくる可能性もあるかも。

まぁ〜何れにせよ噂がただの噂で終わるのか、それとも火がないところに煙は立たないってことなのか、そのうち分かると思います。

鹿児島県は辺野古に送るズリ石や東北から放射性廃棄物を持ってくるなどなど、その手の話が山ほど聞こえてくる。

実際に有言実行出来ているのは奄美大島に入って来ているイサオさんのグループだけですが、県外で「鹿児島は面白いぞ!」なんて話が出回っちゃうと、お金持ちの県外企業がドンドコ入ってくる可能性もあります。

県外企業に鹿児島を好き勝手にされないよう気をつけなくてはならないですね。

Click↓↓↓Click ポチッとヨロシクお願いします。




  1. 2017/10/01(日) 13:23:44|
  2. ひとくちメモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<第3弾!鹿児島市 新南部清掃工場・・・1グループのみ入札参加→→ハズレなしのクジを引いたようなものだww | ホーム | 大和村採石場問題 年内に結論・・・思わせぶりの伊集院村長ww>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonkurakun77777.blog.fc2.com/tb.php/881-0c1125f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)