FC2ブログ

鹿児島 衆院選 2区と地方選挙 まとめ


Click→→鹿児島暴露クラブ・カテゴリー・鹿児島 選挙関連

今回の衆院選は希望の党の小池さんが1人で騒いで1人でコケた・・・アカデミー主演女優賞をあげたいくらいの活躍でした。

今さらではありますが、今回の選挙についてまとめてみたいと思います。ハイ。

ボクが注目したのは鹿児島2区です。
金子さんの圧勝で幕を閉じましたが、どうなんでしょうか?

ここで金子氏と林氏の奄美大島での得票数について触れてみたいと思います。

【奄美市】
金子万寿夫・・・9,773票
林健二・・・・・7,951票

【大和村】
金子万寿夫・・・486票
林健二・・・・・335票

【宇検村】
金子万寿夫・・・738票
林健二・・・・・444票

【瀬戸内町】
金子万寿夫・・・3,641票
林健二・・・・・1,686票

【龍郷町】
金子万寿夫・・・1,779票
林健二・・・・・1,588票

注目すべきは奄美市、龍郷町、大和村での得票数。

◎突然の解散。
◎金子氏と林氏とでは圧倒的に知名度の差がある。
◎キャリアでの圧倒的な差。
◎自民党公認候補者VS無所属

これらを考慮すると本来であれば金子氏が圧倒的な投票数を獲得してもおかしくなかった。

にもかかわらず、奄美市では知名度の低い林氏が善戦した。

これはボクの勝手な推測だが・・・奄美市での健闘ぶりを見る限り、やはり元鹿児島県議の与力雄氏の後ろ盾が大きかったのではないかと思う。

今回の衆院選で林氏は完敗したが、別な角度から見ると、林氏は奄美大島で大きな爪痕を残したと言えるのではなかろうか?(負け戦さではあったが、意味のある敗戦)

上記投票数を見た時、「所詮は負けだろ」と考えるか・・・「これだけの短期間でこれだけの票を獲得した」と考えるかは人それぞれ。

しかし、人それぞれではあるが、間違いなく言えることは林氏にとって今後の選挙で土台となる票が見えた・・・見ることが出来たということ。

他の陣営がどの様に解釈するか分からないが、今後 林氏が奄美の台風の目になることは間違いないだろう。

さらに踏み込んだ話をするならば、奄美群島の何れかの市町村首長選挙では十分に戦える・・・当選する可能性が高いとみるべきだろう。

もちろん、与力雄氏と徳田毅氏の後ろ盾があってのことだが。

それにしても奄美市での得票数には本当に驚かされた。

業界団体丸抱えプラス自民党公認候補者の金子氏と無所属の若造(若造扱いしてゴメン)が互角に戦ったんだからマジびっくりだよ。

今後、林氏が与氏と徳田氏とどの様なプランを立てるのか分からないが、林氏の政治的動向には是非とも注目していただきたいと思う。

衆院選 2区のまとめは「恐るべし与力雄」「4年後のサプライズ 徳田毅」ってとこかな。

あと、ついでにと言ったらなんですが、「次の鹿児島1区は宮路氏が自民党公認候補者確定」そういうことになりそうです。

地方選挙に話を移しますが・・・徳之島の伊仙町で選挙違反があったようです。

Click→→
産経ニュース・2017/10/30・公選法違反で運動員逮捕 鹿児島・伊仙町長選

まぁ〜斬った張ったの血生臭い事件ではなかったから良かったのでは?

この町で選挙違反がないこと自体想像出来ません。

必ず選挙違反があるとは思っていましたが、わりと早く逮捕者が出ましたね。

今後さらなる逮捕者が出るか気になるところです。

あと・・・龍郷町の町長選挙でも選挙違反があったようですが、警察がどこまでやれるか注目したいと思います。

どうかなぁ〜起訴しづらいと判断すれば今回は見逃しかなぁ〜

【ここで突然ではありますがチューリップの歌を披露】
さいた・・・さいた・・・チューリップの花が・・・並んだ・・・並んだ・・・赤白黄色(深い意味はないから気にするな)

そうそう!今回の龍郷町長選挙はクルーズ船誘致賛成派と反対派の戦いという側面もありました。

現職が反対派。
新人が賛成派。

新人が当選したってことは今後クルーズ船誘致が加速するということですね。

ひとまずは伊仙町長選挙と龍郷町長選挙についてはこのくらいにしときます。

外野が騒ぐにはまだ早そうなので。

それではまた。

Click↓↓↓Click ポチッとヨロシクお願いします。




コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして。次の選挙で1区が宮路さんなら保岡Jr.はどうなるのでしょうか?

Re: 名無しさんへ

投稿ありがとうございました。
そうですよね。
そこが一番気になるところです。
ただ言えることは今回の衆院選1区の公認候補者選出は限りなく不透明だったということです。
かなりの不評を買ってしまった保岡息子さん。
しかも落選ですから、次は必ず勝てる候補者を立てて来るはずです。
消去法で考えれば宮路さんが最有力候補だと言えるのではないでしょうか?
保岡息子さんについては意地でも1区出馬を主張するのか?
しばらく情勢を見て、また、情報収集しなくてはと考えている次第です。
質問に対しきちんとした回答が出来ずに申し訳ありません。

鹿児島暴露クラブ 管理人

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: A団さんへ

おはようございます。
そうなんですよね!A団さんがおっしゃる通りです。
そのことが一番のネックというか難題にだと思います。
当方も同じことを質問したところM氏サイドは強気の発言を繰り返すのです。
ひょっとしたら両者が鞍替えするという話が出来つつあるのでは?と勝手に想像しています。

鹿児島暴露クラブ 管理人

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: A団さんへ

なるほどですねぇ〜
納得です。
それと今の知事についてですが、一定の評価を受けたからこそ当選したんでしょうが、反原発票ともうそろそろ伊藤さん辞めてもいいのでは?と考えた有権者の票が転がり込んだだけだと思います。
就任後からの仕事ぶりを見ていると期待外れというのが率直な感想。
あ〜この人は単なるジャーナリストで政治家にはむいてないなぁ〜
次は落選するのでは?そのような気がします。
県庁職員は伊藤さんの時も大変だったと思いますが、三反園さんになってからさらに苦労していると思いますよ。

鹿児島県知事には若手が立候補してもいいかもですね。
国政公認の席争いを考えると宮路さんあたりが県知事に立候補するというのも新鮮な気がします。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: A団さんへ

その可能性は高いですね。
彼等の意向だったことを裏づけるような話がチラホラ聞こえて来ます。
三反園さんの公約違反は裏切りに近いものがあります。
反原発派の方々でも評価が二分していると思いますが、それにしても三反園さんのやり方はほめられるやり方はではありませんでした。
三反園さんは神輿に担がれているだけのパンダだと思っています。
今後は自民党政治と同じ道を歩みだすと思います。
そもそも鹿児島出身ではありますが東京にいた人ですから、どこまで県民のことを考えているのか疑問です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: トン吉さんへ

初コメありがとうございます。
トン吉さんの読みが正しいと思います。
派閥を乗り換える可能性があるかは未だ情報が入ってきていませんが、仮に彼が派閥を乗り換えるならばますます力が増すことになるでしょうね。
トン吉さん!今後とも宜しくお願い致します!

鹿児島暴露クラブ 管理人

よろしくお願いします!
しかし権力ってのは、一度味わうと忘れられない麻薬みたいなものなんですかね〜
自分はお気楽人生が一番です(笑)

Re: そうですね!麻薬と一緒ですね!

政治家にも2通りの人種がいます。
謙虚な姿勢の政治家。
傲慢な野郎。
麻生太郎なんてのは傲慢の塊のような奴です。
安倍さんはウナギたぬき。
ヌルヌル逃げまくる。
たぬきのように人を騙す。
政治家の劣化が止まりませんね。


プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
情報提供、告発等につきましては公益性のあるものに限らせていただきます。
コメントは管理人承認後に掲載致しますが、コメントの内容が個人情報、誹謗中傷と判断した場合は承認致しません。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR