FC2ブログ

速報続編!敷地内の土中から産業廃棄物が出てきた!【奄美大島 大和村 建友会加盟社が産業廃棄物不法埋却!】


いくら何でも不法埋却はまずいだろ!

Click→→2017/11/2・緊急速報!疑惑まみれの土地に立ち入り検査!奄美大島

Click→→
2017/11/3・速報続編!ここ掘れワンワン!花咲か爺さんもビックリ!敷地内の土中から産業廃棄物が山盛り出て来た【奄美大島 奄美市】

Click→→【おまけ・大和村発注 入札結果】
2017/11/4・大和村 入札結果 奇跡の落札率を繰り返す大和村建友会軍団

こんなデタラメな様を見せられて奄美市崎原地区に産業廃棄物処分場なんて作らせるわけにはいかない。

そりゃ〜そうでしょ!

産業廃棄物処分場建設の説明会に設置業者と共に主催者側としてひな壇に座っていた建設会社が、産業廃棄物の不法埋却とは呆れてものも言えないよ。

【南海日日新聞より】
以前から産業廃棄物の不法処理が噂されていた奄美市の建設会社 心拓に役所が立ち入り検査を実施したのが先週の木曜日。

木曜日の立ち入り検査で結論が出ると思われていたが、どうやら木曜日だけでは掘り起こしが完了しなかったようです。

と言うことは・・・思っていた以上に敷地の土中から産業廃棄物が出て来たということではないでしょうか?

そもそも今回立ち入り検査が行われていた敷地は、野焼きをしたり、ユンボを使用し土中に産業廃棄物を不法に埋却しているとの話が絶えない問題の土地でした。

現在は道路に背を向け右手の土地を掘り起こししているが、左手の土地にも間違いなく多くの産業廃棄物が埋められているだろう。(目撃談あり)

中途半端な立ち入り検査だったと言われぬように、左側の土地も絶対に掘り起こしすべきである。

このレベルの企業モラルしか持ち合わせていないなんて、公共事業を請け負う資格なんてありませんね。

この建設会社ですが、ひょっとしたら「地権者の同意を得て産業廃棄物を埋めました!」とか・・・「私は勿論のこと、会社の指示ではありません!従業員が勘違いして埋めたのです!」・・・などと、他人に罪をなすりつける可能性すらあるのでは?

・・・そう勘ぐりたくもなっちゃいます。

ところで・・・土中に埋めた産業廃棄物は何処から持って来たのでしょうか?

自社で受注した現場で出た産業廃棄物だけだろうか?

この会社は法面工事を下請けで受注しているって話を聞きました。

ってことは、元請けからの指示で産業廃棄物を不適切処理した可能性もあるのでは?

心拓に下請け工事をさせた業者をしらみつぶしに探さなきゃいけないね!

何れにせよ指示がなかった場合でも、その現場から排出された産業廃棄物を不法処理していた場合は心拓に下請けさせた元請け業者も責任は免れないだろう。

まぁ〜心拓は必死に庇うだろうけどね。

法面で使用した資材の袋など製造年月日確認すりゃ〜時期が特定出来るんじゃないかな?

受注した工事名から調べ上げるのも1つの手。

恥ずかしげもなく「不法投棄については時効が成立しています!」だなんて言い出した日には大笑い。

言い出しそうな気がするよ。

処分に関しては役所と警察が考えることですが、建設業法や鹿児島県指名停止要綱を十分に精査しキチンと対処してもらいたいものですね。

今回の件で、奄美市崎原地区に建設が予定されている産業廃棄物処分場の建設に携わるなんてことは崎原地区の方々が絶対に許さないだろうね。

次回へ続く。

Click↓↓↓Click ポチッとヨロシクお願いします。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
情報提供、告発等につきましては公益性のあるものに限らせていただきます。
コメントは管理人承認後に掲載致しますが、コメントの内容が個人情報、誹謗中傷と判断した場合は承認致しません。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR