FC2ブログ

汚職にまみれた淡路広域水道企業団・・・鹿児島は大丈夫? 淡路広域水道企業団と日本下水道事業団との違いって何?


兵庫県南あわじ市にある水道企業団の課長補佐が業者に便宜を図り、35万円相当の玉ねぎの業務用皮むき機を受け取ったとして逮捕。

今回の逮捕劇で一件落着かなと思っていたところ、2週間も経たぬうちに、またまた別の職員が贈収賄で逮捕されたんだとさ。

水道企業団の工務課主任の菊井重典容疑者は、水道企業団発注の工事の入札で業者に設計金額を教える
見返りとして、一昨年と去年にゴルフクラブとエアコンあわせて22万円相当を受け取った疑いがもたれているそうです。

Click→→淡路広域水道企業団ホームページ

Click→→
朝日新聞DIGITAL・2017/11/27・賄賂に「タマネギ皮むき機」受け取った疑い 南あわじ

Click→→
神戸新聞・2017/12/8・淡路島の贈収賄事件 別の職員逮捕 見返りはゴルフクラブ

タマネギの皮むき機の次はゴルフクラブにクーラーですかwww

物を貰うくらいだから金も貰っているだろうね。

って言うか・・・水道企業団っていったいどんな組織なの?

国交省のお偉いさんが天下っている日本下水道事業団ってのがあるけど、あれの田舎版ってことですか?

確か・・・日本下水道事業団は地方共同法人って言ってたから、淡路広域水道企業団とは法人格が全く異なるってことなんでしょうかね?

よく分かんねぇな。

それにしても入札情報漏洩や談合って無くなりませんね。

無くならないと言うか・・・バレていないだけで未だ多くの建設会社は談合を繰り返しているというのが現状です。

バレなきゃ何やっても構わない・・・この発想はドロボウの心理状態と良く似ています。

以前、建設会社の社長さんが「オレたちは談合しているが、そのあたりの一般市民が払っている税金よりも、その何十倍も多く払っている」と、偉そうに言い放ったことがあります。

全ての業者さんがそう考えているとは言いませんが、一部のアホな連中は、税金を多く払うことで国民としての義務を一般人以上に果たしているのだと勘違いし、談合を正当化しているような気がしてなりません。

まさに盗人猛々しいとはこのことです。

まぁ〜そうは言っても発注者が予算を消化することしか考えていないし・・・警察は官製談合以外は捜査するだけ時間の無駄って感じだし・・・そもそも今時の警察は状況証拠だけでは動かないし・・・「状況証拠を積み重ねて絶対に起訴に持って行くぞ!」みたいな熱い捜査官も少なくなったし・・・

入札の方法そのものを変えなきゃ談合は無くならないだろうね。

鹿児島県議会や鹿児島市議会で談合問題取り上げたことあったっけ?

記憶にないなぁ〜

ヤル気なしの方々ばかりなので期待するだけムダですね。

今後も気になった入札結果については当ブログで公開していきたいと思います。

入札の予報と結果については建設新聞で確認し、談合疑惑と高落札率情報は鹿児島暴露クラブでご確認下さい。ハイ。

さてさて・・・話しを淡路広域水道企業団の汚職事件に戻しますが、水道事業ってよく分かんないんだよね。

水道管を工事するレベルの話なら分かるんですが、水処理施設建設や下水道処理施設建設、ポンプ場建設などのその他の水処理関連の工事がどこの管轄になるのか?何故水道局が発注出来ないのか?線引きと言うかイマイチ内容がよく分からない。

下水道や施設建設関連の入札結果を見ても、役所が自ら発注するのではなく、役所が業務委託した組織(例・日本下水道事業団 など)が入札を執行するというパターンをよく目にする。

通常の土木工事とは発注形態が異なる水処理関連の入札につい事例を示さないとなかなか理解していただけないと思うので、次回は事例を示しながらボクの素朴な疑問を皆さんに聞いていただきたいと思います。

次回へ続く。

Click↓↓↓Click ポチッとヨロシクお願いします。




コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは^^

先日は、お祝いコメントありがとうございました^^
水道と言い、電気と言い、こういう業界は色々と、怪しい所がありますよね^^;

Re: パオリーナ・ベレッタさんへ

お誕生日おめでとうございます!
30歳を過ぎたあたりから毎年の誕生日があっと言う間にやって来た。
40歳を過ぎたら誕生日が来るのが怖かった。
現在は、あ〜〜また歳とったよ!ってな感じで毎年の誕生日を迎えております。
1年が365日ではなく、3650日だったらいいのになぁ〜と思う今日この頃です。

鹿児島暴露クラブ 管理人
プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
情報提供、告発等につきましては公益性のあるものに限らせていただきます。
コメントは管理人承認後に掲載致しますが、コメントの内容が個人情報、誹謗中傷と判断した場合は承認致しません。
複数回に及んだ場合は通報と同時にIPアドレスをブロック致します。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR