FC2ブログ

第3弾!・・10億円ドブに捨てちゃいました 鹿児島市交通局・・・名称を「鞍掛バス電車運行会社」に変えちゃえばいいんじゃないの?

【鹿児島市のホームページで議会ライブをチェック】
Click→→鹿児島暴露クラブ・2017/12/8・10億円ドブに捨てちゃいました 鹿児島市交通局・森友学園問題に似てるんじゃない?【管理人の独り言】

Click→→
鹿児島暴露クラブ・2017/12/11・第2弾!・・10億円ドブに捨てちゃいました 鹿児島市交通局・・・鞍掛貞之局長は責任問われないの?

呆れてものも言えないとはこのことだろう。

平成29年12月議会の個人質問をチェックしたところ、えっ!それってヤバいんじゃないの?と感じる質疑応答が数十分に渡り続いていた。

質疑していたのは鹿児島市議会議員の小川みさ子議員、それに応えていたのは鹿児島市交通局の鞍掛貞之局長。

小川みさ子議員と鞍掛貞之局長のやり取りを聞きながら先ず思ったことは、「えっ?そんな話し新聞やニュースでやってた?」これがボクの最初のクエスチョン。

グウタラなボクのことだからきっと見落とし聞き逃しだろうとは思ったのだが、いずれにしてもボク的には初耳の話しだった。

平成29年第4回 定例会 12月11日の本会議個人質疑の録画映像を見たのが今日の夕方。

え〜と・・・今日は12月15日ってことは、4日前の本会議個人質疑の映像を見たってことか。(鹿児島市のホームページから閲覧出来るから是非見て下さい)

小川議員の質問は交通局跡地(土壌汚染)に関する問題だった。

質疑の中で驚いた点はと言うと・・・

まず驚いたのは・・・「交通局跡地について局長に直接相談したい」と、交通局跡地を購入した企業体の一社である南国殖産トップから8月に連絡があり、な・・・な・・・なんと・・・鞍掛貞之局長が南国殖産に1人で会いに行っていたという事実が判明。

おい!おい!
局長に直接相談したいって言われたから のこのこと訪ねて行っちゃったわけ?

しかも・・・たった1人で行った?
嘘だろ!
土地を買ってもらった大切な取引先だから「ハイ!分かりました!お伺いさせていただきます!」ってな軽いノリで行っちゃったの?

民間企業の担当者が土地を買ってもらった売却先から呼びつけられて「何を言われるか分かんないからボクが1人で行って来ま〜す」ってノリと一緒じゃんww

来てくれって言うほうも言うほうだけど、行くほうも行くほうだわな。

もう一度言っちゃいますが・・・しかも・・・誰も連れずに・・・たった1人で行っちゃった(涙)

ここでフト思ったことは・・・2人っきり・・・密室・・・

そりゃ〜マズいんじゃないの?

誤解されるような行動しちゃダメだろ!

勿論、小川議員も誤解を受ける可能性があるその軽率な行動について、面談記録の有無も含め質問していました。

その問いに対し鞍掛貞之局長はこう答えた・・・「それぞれのトップ同士の話し合いであり記録等は取っていない」

それを聞いた小川議員が再度確認。

またまた鞍掛貞之局長が「先ほども申し上げた通り記録は取っていない・・・」

鞍掛貞之局長は『トップ同士の話し合いだから別に記録なんて必要ないじゃん』『ボクは正直者だからウソはつかないから記録取るなんてヤボなことする必要ないんだよ!小川さん!空気読んでよ!ボクは交通局のトップなんだよ!』って心の中で叫んでいたのではなかろうか?

そんなこんなで1人で行ったことは本人さんが認めているんだから間違いなし。

そのことについて本人さんがどう思うかではなく、鹿児島市民がどう思ったかが一番大事な部分。

部下が出向いて行っていれば帰社後に必ず上司に報告する。
しかも報告書などの文書提出も求められるだろう。

しかし、今回はトップが1人で行っちゃったから報告する相手もいなきゃ、文書提出を求められることもない。

であるならば、トップはトップらしく、誤解を受けぬよう記録を取りながらの会談をすべきだった。

『記録は取ってませ〜ん』とか胸を張って言ってる場合じゃない。

さらに気になるのは密室での話の内容。

鞍掛貞之局長の答弁によると・・・南国殖産のトップから「閲覧させてもらっているが、企業体として少し懸念している」との話があったとのこと。

懸念しているのは土壌汚染についてである。

鹿児島環境分析センターという立派な企業に多額の費用をかけ調査させたのに・・・疑われ・・・疑われ・・・いやいや疑われじゃなくて懸念されてしまいました。

再調査を依頼された訳ではなく、懸念された。

鞍掛貞之局長は真面目な性格なんですねぇ〜

既に大金をかけ調査済みの土壌についての再検査に自主的に・・・自発的に・・・自主的も自発的も一緒か、とにかく大金をかけて再検査しちゃいました。

ちなみに今度は鹿児島環境分析センターとは違う別な会社に依頼致しました。ハイ。

そして出された分析結果が基準値超え(涙)

今回の土壌汚染問題へとなりました。
めでたし・・・めでたし。

ちなみに土壌汚染発覚後に弁護士さんに相談したら、「局がすべて責任を負うべき、瑕疵である!」と言われたそうです。

質疑応答の中で売買契約書の中身についても議論されていた。

瑕疵担保責任についてである。

まぁ〜法律用語って分かりづらいですよね。

「本契約締結後 売買物件に隠れた瑕疵が発見されても ・・・・・責めにけすものではない限り・・・・・瑕疵担保責任は負わないものとする」・・・

甲がどうのこうの・・・乙がどうのこうの・・・

聞いたイメージでは「負わない」ってことじゃないの?って思ったのですが、どうもそうではないらしい。

弁護士さんが「局がすべて責任を負うべき、瑕疵である!」って断言した以上間違いないだろう。

誰かこの契約書を文書開示してくれないかなぁ〜

ジックリ見てみたいよね。

小川議員が質疑応答の際に「森友事件とオーバーラップする」と言ってましたが、まさにそのとおりです。ハイ。

森友学園事件を思い出しちゃいました。

はぁ〜いったいどうなってるんだろうねぇ〜

土地だけじゃなく、そのうち電車やバスの運行事業もどこかの誰かさんに丸ごとハウマッチされたりしてww

そうなりゃ〜困るのは乗務員や勤務している方々かぁ〜

交通局を取り巻く問題がまだまだありそうな気がしてきたよ。

次回へ続く。

PS・・・今回の問題について他の議員さん方はボーッとした顔で・・・セミの脱け殻のモノマネやっているのでは?と思えるくらい無心?無関心?状態でした。(議会ライブ中継録画を見る限り)

市長や局長とトントン話が出来上がっているんだろうね。

彼等にしてみれば小さな問題だと言うこと。
こんな人たちが市議であるということはある意味恐ろしい話です。

Click↓↓↓Click ポチッとヨロシクお願いします。




コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:なるほどですね

なるほど。
当方もプロに精査してもらいます。
本当おかしなことばかりです。

鹿児島暴露クラブ 管理人
プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
情報提供、告発等につきましては公益性のあるものに限らせていただきます。
コメントは管理人承認後に掲載致しますが、コメントの内容が個人情報、誹謗中傷と判断した場合は承認致しません。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR