FC2ブログ

覚せい剤100キロ密輸事件に驚きの判決!【鹿児島県徳之島沖 覚せい剤密輸事件】


鹿児島県徳之島沖 覚せい剤100キロ密輸事件についてボクなりの視点で書いちゃいます。

Click→→鹿児島暴露クラブ・2017/9/7・覚醒剤約100キロ密輸事件 末端価格70億円事件 初公判

Click→→
鹿児島暴露クラブ・速報!覚せい剤100キロ密輸事件 一部被告に判決・・・南大隅町の漁協 フォークリフトの下敷きで男性死亡2017/9/22・

Click→→
鹿児島暴露クラブ・2017/10/25・管理人の独り言・・・JAが偽装/神戸プレジール本店・覚せい剤100キロ密輸事件続報・・・最近の気になるニュース

暴力団幹部らと覚せい剤約100キロを密輸したとして覚せい剤取締法違反等の罪に問われていた徳之島町の男性に、福岡地方裁判所 中田幹夫裁判長は「同情すべき事情があった」としたが、「陸揚げに加担し重要な役割を果たした」とし、執行猶予無しの実刑2年6月の判決を言い渡した。(注・求刑は5年)

Click→→
鹿児島暴露クラブ・2017/12/2・鹿児島県徳之島 覚せい剤密輸事件で驚きの求刑!たったの5年?

男性は「中身は赤サンゴだと思っていた」と供述したが、裁判長はこれを認めなかった。

認めなかったにしても判決がたった2年6月とはビックリ仰天!

判決が2年6月って・・・普通に覚せい剤の使用と所持で捕まっても1年6月〜2年6月くらいの判決なのでは?

かたや覚せい剤100キロ密輸のお手伝いで2年6月・・・マジあり得ない。

ちなみに男性は判決を不服とし控訴する意向を示しているようだ。

裁判長が言うようにこの男性が果たした役割は大きい。(果たした役割が大きいと言いつつもその辺りのシャブ事件と変わらぬ判決)

にもかかわらず否認事件の公判中に保釈されたり、また、今回の判決を見て分かるとおり求刑5年に対し判決は求刑の半分にあたる「2年6月」・・・ここから勾留中の未決通算を引くと・・・実質服役する期間は約2年だろう。

さらに初犯であるなら初犯刑務所(大分刑務所の可能性が高い)に服役すると思われる。

もちろん、初犯刑務所は再犯刑務所に比べ、仮釈放をもらえる確率が高い。

おおむね2年服役する者であれば、持ち込み刑期の25%〜33%くらいが仮釈放が認められる場合が多い。

ってことは・・・この男性はひょっとするとたったの1年4月〜1年6月くらいで社会復帰出来ることになる。

◎暴力団と共謀
◎覚せい剤密輸事件
◎その量100キロ
◎本人は否認(赤サンゴ)
◎裁判長は有罪判決を下した
◎その他の共犯者は懲役15年〜27年

果たした役割が違ったり、いくら同情すべき事情があったとしても上記記載の事実を考えると、たった5年の求刑???
判決が2年6月???

通常、検察側の求刑に対し裁判長の判決が求刑の半分以下になった場合、ほぼ間違いなく検察側が控訴してくる。

一審の判決を不服とし控訴するのは被告側だけではなく検察側も事実誤認に基づく量刑不当で控訴するのだ。

今回の判決もまさに微妙な判決だった。

検察側が控訴しても何ら不思議ではない判決。

しかし、検察側が控訴するどころか男性が控訴してきたのである。

控訴した理由は「無罪を主張する」もしくは「控訴ししばらくの間 刑務所行きを回避する」の何れかが考えられる。

それにしても検察はこの男性に対しかなり忖度・・・忖度って言い方はちょっと違うか・・・まぁ〜事件解明に協力したご褒美に超あま〜い求刑を出したことは間違いないだろう。

おそらく捜査官からの上申書もくっついてたんだろうねぇ〜だから裁判長も求刑の半分にしちゃった。

裁判長もつられてあま〜い判決。

今回の裁判は全てが異例尽くしの裁判でした。

否認事件の被告が保釈されちゃうとかマジあり得ない。

しかも・・・組織絡みの覚せい剤100キロ密輸事件・・・

検察のさじ加減ひとつでどうにでもなるんだなぁ〜と考えさせられる事件でした。

恐るべし検察。

「赤サンゴだと思っていた」・・・今後このセリフが法廷で流行りそうな気がします。

それと・・・万にひとつも無いとは思いますが・・・控訴審で一審を破棄し、執行猶予付き判決が出たなら司法取引を疑うべきではないかと思います。

2つとも↓ポチッとClick ↓ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
情報提供、告発等につきましては公益性のあるものに限らせていただきます。
コメントは管理人承認後に掲載致しますが、コメントの内容が個人情報、誹謗中傷と判断した場合は承認致しません。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR