FC2ブログ

大型クルーズ船寄港地誘致問題・・・瀬戸内町長の反省の弁「精査が足りず、手続きに不備があったことは申し訳なかった。今後、議会や説明会で経緯を含めて町民に説明していきたい」の巻【国土交通省 港湾局 産業港湾課】

大型クルーズ船寄港地誘致問題・・・瀬戸内町長の反省の弁「精査が足りず、手続きに不備があったことは申し訳なかった。今後、議会や説明会で経緯を含めて町民に説明していきたい」の巻【国土交通省 港湾局 産業港湾課】

【クルーズ船「クァンタム・オブ・ザ・シーズ」(16万8666トン、全長348メートル)】

昨日、アジア最大級のクルーズ船「クァンタム・オブ・ザ・シーズ」(16万8666トン、全長348メートル)が、鹿児島市の人工島「マリンポートかごしま」に初めて寄港しました。

つい先日のこと岸壁の改良工事が完成し16万トン級の受け入れが可能になったんですね。

Click→→鹿児島県ホームページより・マリンポートかごしまの概要

着岸後に約4800人の乗客が約120台のバスなどに乗り込み、仙巌園などの観光地に繰り出したそうです。

最近は事あるごとに大型クルーズ船についてのニュースばかり。

観光県である鹿児島としてはごく当たり前のニュースですが、ただ・・・何ていうのかなぁ〜・・・「光と影」という表現が適切であるかどうか分かりませんが、大型クルーズ船誘致は時代の流れだと決めつけるのは危なっかしいような気がします。(注・大型クルーズ船誘致は良いこと尽くめ!賛成して当たり前という風潮が反対意見を述べ難くさせる)

今でこそ鹿児島市の人工島「マリンポートかごしま」も県民から受け入れられましたが、当時は錦江湾に人工島を作るということ自体賛否が分かれ長きに渡り議論されました。(ちなみに当時 大反対していた共産党は今では何事も無かったかのような顔をしている 笑)

ボクが何を言いたいかと言うと・・・・・

「議論を尽くすべきでは?」と言うことです。

建設予定地周辺に住んでいる住民や漁業関係者だけの同意で前に進められる話ではありません。

ここで思い出していただきたいのは瀬戸内町の大型クルーズ船寄港地誘致問題です。

奄美大島 瀬戸内町長ならびに役場の担当者は大きな過ちを犯しました。

この問題については今さら説明する必要はないかと思いますが、ご存知でない方はClickして過去記事をご覧下さい。→→→
鹿児島県 奄美大島 大型クルーズ船寄港地関連 過去記事

瀬戸内町サイドは終始 配慮不足、説明不足だった、などなど訳の分からない言い訳ばかりしていますが、ちょっとした間違いレベルの話ではないのでは?

誘致有りきで物事を進めたために多くの町民から反感を買ったことは明らか。

加計呂麻島の民意を無視し・・・漁協の組合員を蔑ろにし・・・瀬戸内町民の民意までを・・・とにかく全てが後回しの構図で進められていました。

まさにデタラメ行政とはこのことです。

先月末に瀬戸内町の鎌田愛人町長は「4団体からの要望書については精査が足りず、手続きに不備があったことは申し訳なかった。今後、議会や説明会で経緯を含めて町民に説明していきたい」と話したそうですが、「精査が足りず」というには無理がありますよね。

既に瀬戸内町は昨年9月に西古見地区で説明会を開いています。

ボクが思うに「確信犯」。

寄港地誘致に向けての下準備をバンバン前に進め、大きな問題が生じぬ限り全て行政力で押し切ろうと考えていたのではないか?

そう思えて仕方ありません。

今、大型クルーズ船については知事を先頭に異様なまでの盛り上がりを見せています。

大型クルーズ船誘致が悪とは言いませんが、例え良いこと尽くめのクルーズ船寄港であるとしても、グッドニュースばかりに目を向けず、リスクやバッドニュースについても目を向けるとともに議論する機会を設けるべきだと思います。

今回マリンポートかごしまに寄港したアジア最大級のクルーズ船「クァンタム・オブ・ザ・シーズ」は16万8666トン、全長348メートル。

約4800人の乗客が約120台のバスなどに乗り観光地に向かいました。
港から国道に出るまでの交通網は片側3車線の産業道路を利用します。
片側3車線です。

◎16万8666トン
◎4800人
◎120台のバス

瀬戸内町 西古見地区に22万トン?
観光地向かうバスの台数の予測は出来てるの?

片側1車線もしくは片側2車線で何台のバスがどれだけの時間で奄美のどこまで走って行けるの?

奄美市方面に向かうには片側1車線のトンネルばかりだけど大丈夫?

バス150台くらい連ねて住用のマングローブを横目でチラリと眺めて通過するのかな?

住用にはバス150台駐車するスペースないのでは?

◎16万8666トン→→4800人→→120台のバス

◎22万トン→→???人→→???台のバス

寄港地周辺住民と4団体の一部のトップの同意だけで前に進めようと画策?ゴリ押し?しようとした鎌田町長ってある意味凄いお方です。ハイ。

PS・・・安倍首相が日朝首脳会談に意欲を示しているという報道がありますが、多くの方々が「森友問題目くらまし作戦なのでは?」と、感じたのでは?

オウム真理教の死刑囚移送問題も同じレベル?

2つとも↓ポチッとClick ↓ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ






コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 非公開コメントさんへ

貴重なご意見ありがとうございました。
鎌田町長は信用出来ませんね。
聞こえて来る話はこれまでと何ら変わりないとの不満の声ばかりです。
舐めてかかっているということでしょう。
今まで以上に町長に対して監視の目を光らせなくてはならないと考えています。


鹿児島暴露クラブ 管理人


プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR