FC2ブログ

広報せとうち平成30年2月号 安和弘議員の一般質問を見過ごすな!気になる質問の数々・・・えっ?ゴミが埋まってる?【奄美大島 瀬戸内町関連】

広報せとうち平成30年2月号 安和弘議員の一般質問を見過ごすな!気になる質問の数々・・・えっ?ゴミが埋まってる?【奄美大島 瀬戸内町関連】

Click→→鹿児島県 奄美大島 大型クルーズ船寄港地関連・過去記事一覧

20180418222817f95.png
【フェリーかけろま】
Click→→瀬戸内町ホームページより・広報せとうち平成30年2月号・P16に注目

広報せとうち平成30年2月号の16ページに興味深い記事を発見!

瀬戸内町の安和弘議員が「鎌田町長の政治姿勢 施策を問います」とし、一般質問の場でいくつか質問しました。

その質問がとても興味深い内容でした。

今回は複数ある質問の中から特に気になった2つの質問について、ボクが思ったことをちょこっとだけ呟かせていただきます。

えっ?聞きたくない?

瞬時に聞きたくないと考えたそこの貴方!
貴方は鎌田町長の熱烈な支持者なのでは?

くだらないこと書きやがって!とお考えの場合は、ストレスがピークに達する前にパソコンの電源をオフにすることをお勧め致します。

さてさて・・・安議員の一般質問に話を戻すとしますが、今回注目した質問は2つ。

丸写しになっちゃいますが、臨場感を感じることが興味を持っていただくと共に問題意識を共有するためには必要かな?と考えましたので先ずは質疑内容をご覧いただければ幸いです。ハイ。

【安議員】・・・芦瀬の件で、公開質問状が届いたときく。
その文言中「産業廃棄物が埋まっている。」とあるが、その事実関係と、取り出す意思はあるか、また、当該施設の取得価格と坪数を伺いします。

【鎌田町長】・・・公開質問状に関する件は、和田久法律事務所に対応を依頼しているところであります。
芦瀬の土地の価格は60,000千円で、坪数は、847坪であります。
企業誘致、世界自然遺産センター建設用地などに活用するために取得しました。

【安議員】・・・約1年前、新造船フェリーが、可動橋に衝突するという事故がありました。
原因はエンジントラブルと聞いている。
その認識でよろしいでしょうか。又、最近になって、当時の船長にペナルティーが課せられると聞いておどろいている。
詳しくお聞きしたい。

【鎌田町長】・・・可動橋に衝突した原因でありますが、クラッチの不具合によるエンジントラブルであります。
その日に操船していた船長のペナルティーについては、運行業務に必要な町営定期船安全管理規定や作業規定に違反している疑いがあるとのことで、船長及び町にペナルティーが課せられると聞いております。

【安議員】・・・今までの町の答弁は、「エンジントラブルが原因で船長には責任はない」と言ってきた。
船長の話など、これっぽっちもしていなかったし、もしこれが本当なら町の冷たい仕打ちに鳥肌が立つ。
過失がなかったのに何故責任の一端を担がなければならないのか、納得がいかない。

【転載終了】

芦瀬の件って何?
公開質問状が届いた?
産業廃棄物が埋まっている?

えっ?いったい何があったの?
どういうこと?

公開質問状の送り主は誰?

この内容だと産業廃棄物が埋まってそうな感じですね。
って言うか・・・誰が産業廃棄物を埋めたのでしょうか?

しかもその芦瀬の土地を町が取得した?
産業廃棄物が埋まったままの土地を購入しちゃったの?
土地の価格は60,000千円で、坪数は、847坪。
評価額と路線価、あと、売買事例が幾らか気になりますね。

場所が分かれば相場の値で購入したかどうか直ぐに調べはつきます。

おかしな金額で購入していた時は直ちに住民監査請求入れなきゃいけないね。

企業誘致、世界自然遺産センター建設用地などに活用するために取得したって話だけど土地の取得日は何年何月何日?

間違いなく売主側に対し瑕疵担保責任を問える話なのでは?

弁護士に任せているとか眠い話をしていますが、議員の質問に対しもう少し具体的に説明しなきゃいけない・・・説明出来ないなんてそれこそ不自然極まりない話。

誰が売った土地かマジ気になりますね。
法務局で謄本取った方がいらっしゃれば是非ともご一報下さい。

この件は何か匂いますねぇ〜
事件の香りがプンプンしてくるよ。

それと・・・船長さんの話も全くもって不可解な話。

可動橋に衝突した原因については、クラッチの不具合によるエンジントラブルだと明言しているにもかかわらず、運行業務に必要な町営定期船安全管理規定や作業規定に違反している疑いがあるとのことでペナルティーを課す?

「船長と町にペナルティーが課せられると聞いている」ってことは、船長と町に対し第三者がペナルティーを課すという意味ですかね。

第三者ならば海上保安庁が捜査して検察庁に書類を上げた?・・・そのように聞こえるのですが。

事故の原因がクラッチの不具合によるエンジントラブルであるなら船長さんに過失はないんじゃないかな?

過失があるとすればフェリーを販売した会社に責任があるんじゃないの?
新造船がクラッチの不具合?
それが事実であるならその船はそれこそ不良品。

フェリー買った会社に損害賠償請求すりゃ〜いいじゃん!

それともゴタつけない理由があるのかな?

間違ってもそのようなことはないとは思いますが、例えば・・・新船購入時に誰かバックマージン受け取った愚か者がいるとか?

産業廃棄物が埋まった土地を購入したり・・・新しい船が事故を招くような故障を起こしたり・・・普通だったら売主に対して裁判起こしてもおかしくない話。

にもかかわらず、どの問題に対しても瀬戸内町は歯切れの悪い回答ばかり。

鹿児島市交通局跡地の汚染土問題をご存知ですか?

Click→→
鹿児島暴露クラブ・鹿児島市交通局関連・過去記事一覧

汚染土問題で売主側の鹿児島市交通局が10億円かけて土壌改良ですよ。

瀬戸内町も売主に対して直ちにゴミの撤去をさせるべきなのでは?

厳しく言えない相手なのかな?
例えばお友達の土地を購入したとか?
公共事業の入札に参加するような建設会社さんから購入したとか?
売主が偉〜い先生のお知り合いだとか?

まぁ〜瀬戸内町が何を考えているのかよく分かんないねぇ〜

だからこそ安議員が質問したんだろうなぁ〜

安議員がいいこと言ってましたね。

【今までの町の答弁は、「エンジントラブルが原因で船長には責任はない」と言ってきた。
船長の話など、これっぽっちもしていなかったし、もしこれが本当なら町の冷たい仕打ちに鳥肌が立つ。
過失がなかったのに何故責任の一端を担がなければならないのか、納得がいかない・・・】

不合理に対して怒りをあらわにし訴える様はなかなかだなぁ〜と思うとともに、瀬戸内町にも心ある議員さんがいることが分かりチョットだけホッとしました。

いっそのこと安議員が町長やったほうが透明性が確保された開かれた町政運営が出来るかもしれませんね。

PS・・・芦瀬とフェリーの件についての情報提供宜しくお願い致します。

2つとも↓ポチッとClick ↓ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ





コメントの投稿

非公開コメント

町長・町職員に対し恫喝、不当要求しない条例(笑)

訂正後

町長・町職員は身内優遇(採用、指名、契約)、身内・親族・支持企業優遇(補助金交付、助成金交付、公共事業割り当て)をしない条例

町職員・町長・議員の世襲を禁止する条例

人ロ減・町内被雇用者数減に応じて、(正規の)町職員と町長の給与と議員報酬を減らす条例

町職員・議員・町長は、土建電気工事建築関係に限らず全ての業者や企業に票や物品や接待を求めない、受け取らない条例





Re: おっしゃるとおりですね

先ずは襟を正すべきは公僕である彼等自身。
お澄まし顔で言いたい放題、やりたい放題の状態。
おかしいことを堂々とおかしいと言えない空気満載の瀬戸内町は閉鎖的な町だと言えますね。

7ドラゴン

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 瀬戸内町民さんへ

コメントありがとうございます。
酷い話ですよね!
人の痛みが分からない奴がまともな政治なんか出来る訳がありません。
そのうち馬脚を現すと思います。
今後ともお気付きの点ありましたらコメント宜しくお願い致します。

鹿児島暴露クラブ 管理人

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 町民様へ

コメントありがとうございました。
早速、情報収集したいと思います。
今後とも宜しくお願い致します。

鹿児島暴露クラブ 管理人
プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
訪問者カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR