FC2ブログ

鹿児島市交通局 鞍掛局長の涼しい発言「指摘があった」・・・交通局跡地汚染土除去10億円については他人事・・・シナリオ通り?の巻

鹿児島市交通局 鞍掛局長の涼しい発言「指摘があった」・・・交通局跡地汚染土除去10億円については他人事・・・シナリオ通り?の巻



Click→→鹿児島市交通局関連・過去記事

鹿児島市営バスの見直しを検討してきた交通事業経営審議会は、今後一部路線を民間移譲し事業を縮小して存続させるとした市バス縮小の答申案を取りまとめました。

交通事業経営審議会・古川惠子会長と鹿児島市交通局・鞍掛貞之局長のおもしろ漫才は以下の通り。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

交通事業経営審議会・古川惠子会長

「交通局は全路線を1回見直して、いい方向に考えられるように検討すると思うので、おおいに期待している」

鹿児島市交通局・鞍掛貞之局長
「できる限り早めに、短期に具体案を作って、民間との協議を始める必要があると指摘があったので、全力で取り組んでいきたいと思っている」

(注・会長さんに「おおいに期待している」と言われたお調子者の局長さんは、「全力で取り組んでいきたい」と力説ww。シッカリとした受け応えが出来るじゃん!出来るんやったら議会答弁でも胸を張って力説せんか〜い!)

審議会では来週答申書を提出する予定で、鹿児島市交通局は今後、民間事業者と協議を進めるとのこと。

さあさあ始まりましたよ〜

鹿児島市交通局を舞台とした大根役者等による茶番劇場の開幕です。

それにしても鞍掛局長の答弁に涼しさ?白々しさ?を感じるのはボクだけでしょうか?

「できる限り早めに、短期に具体案を作って、民間との協議を始める必要があると指摘があったので、全力で取り組んでいきたいと思っている」・・・・・「言われたから指示に従います!」と、世間に向けアピールしたつもりでしょうが、交通事業経営審議会・古川惠子会長いわく「交通局は全路線を1回見直して、いい方向に考えられるように検討すると思うので、おおいに期待している」とおっしゃっています。

鞍掛局長はお利口さんだから、古川惠子会長が口にせずとも会長さんの心中を察し、「出来る限り早めに、短期に具体案を作って、民間との協議を始める必要がある」と、判断したんでしょうね。

鹿児島市交通局の昨年度末の資金残はおよそ27億1700万円。

しかし、交通局跡地の汚染土壌の除去におよそ10億7000万円かかることから、2年後には資金不足に陥る可能性がある。

言葉が悪いかもしれませんが、10億円の支出がなければバタバタと一部路線の民間移譲に着手する必要はなかった・・・時間をかけ議論を尽くせたのではないか?

一部路線を民間移譲しなくとも減便するなど何らかの方策はなかったのか?

結果、経営陣が出した答えは、赤字解消のためなら民間移譲・・・民間移譲にともなう職員のリストラや解雇は仕方ない。(注・事業移譲後に採算が合わないという理由で、廃路もしくは極端な減便となれば本末転倒)

労務者の今後が事のポイントではなく、赤字解消が一番の重要課題だと言わんばかり。

交通事業経営審議会ってのは働く者のことよりも、結局のところは採算について議論し審査するだけ。

それにしても無能な親方の下で働く交通局の職員さんたちは不幸ですね。

えっ?
無能とは言い過ぎ?

そうかなぁ〜
無能が言い過ぎなら、超涼しいお方ということにしときましょう。

10億円は知らんぷり。
だけど赤字解消は急務。

密室(2人っきり)で話し合える仲つむまじき方がいらっしゃるようですが、まさかその方と今後は事業移譲について密室でお話し合いをされるなんてことありませんよね?

民間企業ってどこ?
「民間との協議を始める必要がある」とか言ってますが、民間企業って鹿児島市交通局が土地を売却した相手方の南国グループのことでは?

ボクの考えすぎならいいんですが、「実は相手方の企業って南国バスなんだよ〜ん」・・・って言われちゃったら、なんだよ!なんだよ!あたかも相手方の企業はまだ未定ですみたいな物言いばかりしといて、案の定、南国バスかよ!ってことになる。

仮にそうなったなら・・・・・

100%そうだとは言わないが・・・・・土地の優先交渉権→→→密室での話し合い→→→会議録等なしの局長決済の汚染土壌10億円支出→→→1回目の土壌汚染調査費ドブ捨て、誰も責任とらず→→→事業移譲・・・・・最初から全てが織り込み済みの鞍掛劇場だったのでは?と勘繰りたくもなる。

もっと言えば・・・局長!あなたどこの組織に所属してるの?

まさかとは思うが・・・ひょっとして・・・◯◯殖産の隠れ社員じゃないだろうね?

彼の言動を見ているとそう思いたくもなる。

それと・・・今回の3月議会で1人の議員さんが鹿児島市交通局の問題を取り上げたようでしたが、共産や民進はクズの集まりだから無反応ww
クズの集まりだから仕方ない。(注・質問内容については未確認。議会ライブ閲覧後に追記致します)

国政では必死に森友疑惑を追及しているようですが、鹿児島市交通局の汚染土10億円や密室での話し合い&議事録も文書(証拠)もありませ〜ん問題については無関心。

チェック機能として働くべき議員がチェックしなくてはならない事案を見過ごすんだからクズの集まりって言われても仕方ないだろ。

共産支持するくらいなら平山たかしの方がまだマシ。

鹿児島の共産は縁故採用じゃなくて縁故議員でスクラム組んでご満悦状態。

そのうち鹿児島の共産議員は全員親戚で構成される日が来るのでは?

鹿児島市交通局の組合員の皆さん!
赤旗しんぶんを購読している方々がいらっしゃるなら購読を解約したほうがいいのでは?

少なくとも共産党は鹿児島市交通局の問題には100%無関心です。

あなた方が赤旗しんぶんに興味を示す意味ありますか?

読む意味ないと思いますよ。

県内の地方議員(共産)の中には頑張って活動されている方々もいるかとは思いますが、少なくとも現在の鹿児島市議会 共産党議員は・・・議員らしい議員はゼロ。

議員定数削減に反対した?

言ってることと やってることがバラバラww

PS・・・赤旗しんぶんの購読をやめたいけどやめられない、そのような方がいらっしゃいましたら無料で解約手続きのご相談にのらせていただきます。(注・「赤旗しんぶん」「しんぶん赤旗」どっちが正式名称か分かんないけど、とにかく共産党が発行している新聞のこと)

2つとも↓ポチッとClick ↓ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ





コメントの投稿

非公開コメント

来期の入札結果はどうなりましたか?

Re: 名無しさんへ

名無しさんへ
コメントありがとうございました。
年度末内の入札結果については現在情報待ちの状態です。
気になる入札結果については分かり次第ブログ内にてご報告させていただきます。

鹿児島暴露クラブ 管理人
プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR