FC2ブログ

拝啓 シャコタン先生!福井照沖縄・北方担当相・釈明したつもりが釈明になっていない? 色丹島「昔は斜古丹(シャコタン)島」と力説!シャコタン先生の巻

拝啓 シャコタン先生!福井照沖縄・北方担当相・釈明したつもりが釈明になっていない? 色丹島「昔は斜古丹(シャコタン)島」と力説!シャコタン先生の巻

【福井 照 沖縄北方担当相・別名シャコタン先生】

Click→→2018/2/28・今度の沖縄北方担当相はシャコタン先生ww 福井 照【東大工卒、党国際局長、文部科学副大臣、衆院比例四国、当選7回、二階派】

福井照沖縄・北方担当相は3月25日、北海道根室市での要望・懇談会で、2月の就任記者会見で北方領土・色丹(しこたん)島について、「昭和8年まで斜古丹島(しゃこたんとう)と呼ばれていた」と誤った釈明をしたww

福井担当相は北海道根室市であった要望・懇談会の冒頭あいさつで「17年前にビザなし交流で色丹島の中心市街地の斜古丹や斜古丹墓地などを訪れた。昭和8年まで斜古丹島だった」などと述べたそうです。ハイ。

意味分かんないですね。
そこまで言いきるなら、どうして就任会見の時にそう説明しなかったのか?

恥かいたと思って必死に文献等を調べたのでは?

しかし・・・元島民らでつくる千島歯舞諸島居住者連盟の資料などによると、33年10月に村名が「斜古丹村」から「色丹村」になったが、「斜古丹島」と呼ばれたことはないとのこと。

北方地域漁業権補償推進委員会理事として会合に出席した色丹島の元島民は「斜古丹島と呼ばれたことは、どれだけさかのぼってもない。いいかげんで分かっていない人だと思った」と話した。

元島民の方々が口を揃えて「シャコタン」ではない!と、おっしゃっているようですが、福井照先生!それでもシャコタン島で間違いないでしょうか?

2つとも↓ポチッとClick ↓ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR