FC2ブログ

鹿児島市民Aさんへ・・・コメントありがとうございました【鹿児島市議会・議員定数削減・政務活動費・自民党・民進党・共産党問題】

鹿児島市民Aさんへ・・・コメントありがとうございました【鹿児島市議会・議員定数削減・政務活動費・自民党・民進党・共産党問題】

昨日、鹿児島市民Aさんからコメントをいただきました。

コメントは以下の通り。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

管理人様
はじめまして。
いつも記事を拝見させていただいております。
記事のクオリティの高さにいつも感心しております。

このたび鹿児島市議会議員の定数が45名へと、5名減となりました。
定数48名へと2名減の案は過去に否決されてきたと記憶しています。
議員報酬減額の案も「立候補する若い人がいなくなる」等の理由で何度も否決されてきたと記憶しております。

自分たちの議席を守ることに日々精を出しているように思われる彼らが自ら不利になるような決断を下せるはずはなく、何か裏があるのかなと疑っている次第です。

私は共産党は嫌いですが、今回ばかりは大園議員の意見が正しいのではないかと思いました。
人口減を理由にするなら、まずは議員報酬を下げるのが筋ですよね?

つまりは今期限りで4~5名の議員が引退すると皆認識しているから5名減案を通した。というわけでしょうか。
管理人さんはどう思われますか?

2012年の市議選では、定数50に対し60人の候補者。

2016年の市議選では、定数50に対し56人の候補者。
このまま定数50だと、4~5人引退で下手をすると無投票になる恐れもあると見ての今回の「打ち合わせ」だったのではないかと思っています。

いずれにせよ齢70を超えるようなご老人にはゆっくりしていただきたいと思う次第であります。

彼らは議員年金出ますよね。鹿児島市議会は世代交代が必要ですね。

管理人さんによる今期限りで引退の先生予想も見てみたいです。

これからも記事を楽しみにしています。「世直し」ブログ頑張ってください。

【コメント転載終了】

鹿児島市民Aさんへ
コメントありがとうございます。

当ブログはボクが感じたことを好き勝手に呟いているだけで、クオリティが云々などというレベルからはほど遠く、どちらかと言うと鹿児島でひんしゅくを買いまくっている代表的なブログではないか?と考えている次第であります。ハイ。

早速、コメントに対してのボクなりの意見を述べさせていただきます。

過去幾度となく議員定数削除や議員報酬減額の話はありましたが、ご指摘の通り議員報酬を減額してしまうと議員を目指す若者が少なくなる可能性はあるかもしれません。

しかし、これまでの選挙を見ても常に数名レベルでしか若者の立候補者は出ていません。

それと・・・民間企業に就職した場合の年収と市議会議員が得る年収を比べてみると、明らかに民間企業で得る年収よりも議員報酬のほうが高額です。

ボク的には多少の議員報酬減額は影響ないと考えていますし、政治を志す若者が多少の議員報酬減額を原因とし政治家への道を断念することはないだろうと考えます。

話が変わりますが、今回の議員定数削減可決には正直ビックリしまた。

自民党と民進が賛成するだなんて・・・えっ?いったい何があったの?・・・誰もがそう感じたはずです。

賛成にまわるどころか、ある意味抜け駆けに近い形での提案決議。

既得権大好きの商人政党自民党が2名削減どころか一気に5名削減に踏み切ったんですからね。

これまで議員削減について反対してきた自民党と民進党が賛成にまわるだなんて誰も想像すらしていなかったと思います。

ちなみに自民党県議団は県議定数削減について「離島に配慮する」などの訳のわからない理由から市議会自民党とは相反する判断を下しました。(注・離島に配慮したのではなく金子さんに配慮したのでは?)

鹿児島市民Aさんが仰る通り、自分たちの議席を守ることに日々精を出しているような市議会議員が、何ら理由も無く身を削るような決断を下せるはずがありません。

ボクも今回の議員定数削減には何らかの裏があると考えています。

ただ・・・たとえ裏があったとしても、結果を出すことがすべて。

これまで変えることが出来なかったことが一夜にして変わった・・・鹿児島市民がいくらもがいても変えることが出来なかった1つのことが変わった・・・ボク的には終わり良ければ全て良し・・・単純ではありますがそう解釈しているところです。

話が前後しちゃいますが、議員定数削減決議についての各会派の思惑についてですが、自民系と民進は大量切手購入問題が次の市議選に影響を及ぼす可能性ありと考えた可能性があると思います。

政務活動費からの大量切手購入は常識を逸脱しているレベルではなく、常軌を逸しているレベルの問題でした。

Click→→2017/5/14・鹿児島市議 政務活動費 大量切手購入 自民党新政会&自民維新の会

自民系と民進さんは自らの失態を議員定数削減で帳消しにしたかったのかもですね。

あと・・・共産党の大園議員が「人口減を理由にするなら、まずは議員報酬を下げるのが筋」だと仰っていたとか。

確かに大園議員の話には一理あると思います・・・確かにそうですよね・・・ただ・・・あるとは思うのですが、政治家は常に主張することに対し整合性が求められます。

コレはこれ、ソレはそれ・・・この問題はこうだけどあの問題はこうだ・・・その様な論法には違和感を感じます。

何が言いたいかといえば・・・市民にとっては議員定数削減も政務活動費の削減も同じレベルの問題ってことです。

共産党市議会さんがこれまで政務活動費削減に言及したことがあったか?政務活動費削減について提案したことがあったか?

ありましたっけ?

記憶に無いんですよね。

大園議員が言いたくなる気持ちは分かりますが、市民目線で言うならば「そうだよね!大園議員が言う通りだよ!だけどさぁ〜どうして共産党さんは政務活動費削減について声をあげてくれないの?ソレはそれ、コレはこれってことなの?」という話になっちゃうのでは?

365日 一生懸命頑張っている議員さんもいるでしょう。

そんな議員さんのことを思えば、議員定数削減や政務活動費減額なんて言いたかないが、今の鹿児島市議会全体を見ると嫌ごとの1つも言いたくなります。

さてさて・・・次期鹿児島市議会議員選挙どうなりますかね?

今期限りで勇退する議員さんが何名いるか?・・・勇退と同時に地盤を引き継ぐ後継者が何人出てくるか・・・

引退する議員の数と議員定数5名削減で帳尻合わせしたのか?

計算通り行かないのが選挙です。

現段階で言えることは、当落ギリギリの議員さん方が切り捨てられたってことではないでしょうか?

そういう意味合いで言えば、常に選挙で票を分散し議員数名の当選を繰り返してきた共産党さんたちは今回の議員定数削減に強い危機感を抱いたはずです。

政治の世界は本音と建前がありますからね。

あっ!それと・・・鹿児島市民Aさん!
議員年金についてですが、たしか・・・数年前に議員年金制度は廃止されたのでは?

廃止された議員年金制度をまたまた復活させようという動きがあると思います。

鹿児島市民Aさん!
ご意見ありがとうございました。

ご意見を受け改めて考えさせられることもありました。

今後とも様々な問題についてご意見お聞かせください。
宜しくお願い致します。

鹿児島暴露クラブ 管理人

2つとも↓ポチッとClick ↓ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ





コメントの投稿

非公開コメント

No title

管理人様

私のコメントを早速取り上げていただきありがとうございます。
鹿児島市議会議員は1人当たり月に15万円も政務活動費を使えるそうですね。
鹿児島市のホームページで公開されている領収書を私もちょくちょくチェックしていますが
大量切手購入の問題。こういうことが起きるということは、それも許されるという雰囲気が
今まで議員の間にあったように思えます。さすがに今後は気をつけるでしょうけど・・・
領収書見ていると色々と勘ぐってしまいます。清く正しくやっているような印象があった
某議員が、政務活動費で15万円の新品のノートパソコンを購入していました。
これも新品じゃなくて中古でもよいのではないかと思ってしまうんですよね。
福岡で開催された勉強会にわざわざ1泊で出張しているのもどうかと・・費用弁償の3500円(1日)が、泊りになることで1日分ではなく2日分支給されますよね?宿泊代も15000円位でしょうか?
夏場に涼しいところへ視察に行くとか・・・ 疑うとキリがないですが・・・
私の周りの人間は皆 政治に関して漠然とした不信感を持ってます。
「漠然と」ですので、イメージなんですよね。議員にはそういうイメージがついてしまいました。
それならそれで
議員がどういう活動をしているのか?報酬はいくらか?政務活動費はいくらなのか?議会の
日程や各議案などにも興味を持ってほしいと思っています。
管理人さんのブログは大変有意義なものと思います。このブログをきっかけに政治に関心を持つ
人が増えることを願っています。
これからも楽しいブログを頑張ってください!

Re: 鹿児島市民Aさんへ

お返事ありがとうございます。
仰る通りです!
新品のノートパソコンを次から次へと購入したり、よく分からない印刷代が計上されていたりと首を捻りたくなることが多いです。
市議会議員の中には寝る間も惜しんで議員活動やボランティアに取り組んでいる方もいるとは思いますが、中には何をやっているのか分からない中途半端な議員さんも多くいます。
今後も引き続き市議会議員の質についてはブツブツと呟くつもりです。
鹿児島市民Aさん!
お気付きの点や、疑念を抱きたくなるような問題等ございましたら是非ともご一報下さい。
政治に関する問題について誰1人物申す者がいなくなれば、全てにおいてそれが当たり前になってしまいます。
各種問題等に関しては、人それぞれの受け止め方があり、当然賛否両論となるかとは思いますが、それはそれで大きな意味があるはずです。

鹿児島暴露クラブ 管理人

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: A団さんへ

A団さん!
コメントありがとうございます。
5減にはビックリですよね。
当落ラインギリギリの保守系議員の方々は顔が青くなったのではないでしょうか?
近いうちに次の市議選の当落を予想してみたいと思います。

お返事ありがとうございます。
まずは県議選の当落予想をお願いします
^_^

Re: 了解です

A団さん!
了解です!
出来ればA団さんの予想もお聞かせ下さい。
宜しくお願い致します。
プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR