FC2ブログ

やっぱ1時間では不完全燃焼!瀬戸内町いわく「何も情報は持っていません」???何も情報は持っていない状況下で町長が勝手に誘致を表明しちゃったんですよ〜ってことなの?【お粗末瀬戸内町大型クルーズ船寄港地誘致問題】

やっぱ1時間では不完全燃焼!瀬戸内町いわく「何も情報は持っていません」???何も情報は持っていない状況下で町長が勝手に誘致を表明しちゃったんですよ〜ってことなの?【お粗末瀬戸内町大型クルーズ船寄港地誘致問題】

20171202200449b6e.png
瀬戸内町の町政懇談会がスタートしました。

町政懇談会と言っても一番の問題は大型クルーズ船寄港地誘致についてです。

早速YouTubeで検索したところアップされていました!

タイトル→→→「2018・4・16・『西古見、大型船誘致説明会』質疑応答①②」

YouTubeを見た感想はと言うと・・・やっぱ1時間じゃ話にならないでしょ!・・・この一言に尽きます。(どう考えてもガス抜き&住民の声を聞きましたという既成事実作りっぽい)

内容についてグダグダとボクが説明してもあまり意味がないだろうから、グダグダではなく端的に申し上げるとするならば・・・お役人様・・・バカ丸出しって感じでした。

そりゃそうでしょ!
瀬戸内町サイドは「何も分かりませ〜ん」「情報がありませ〜ん」これしか言わない。

ウソだろ!ただ国が言ってるから誘致を表明したってことなの?

瀬戸内町の説明は10000000%ウソだと思いますよ。

いくら国策だからと言って、たったそれだけの情報で誘致を表明するバカいないでしょ。

少なくともある程度の情報を得て、その情報を精査し誘致を表明したはずです。

何も分からないけど手を挙げちゃいましたという論法は、瀬戸内町の役場内では通用しても瀬戸内町民には通用しない。

少なくとも国交省担当課から多少の情報を得ないことには、幾ら小さな町の町長だとはいえ、わずかに知り得た情報に基づき誘致を表明しちゃうなんてことはあり得ないのでは?

仮に・・・国交省が出したプレス発表やホームページに掲載されていた大型クルーズ船プロジェクトをチェックして「こりゃ〜いい話じゃん!何も分からないけど誘致を表明するしかないっしょ!」的なノリで表明しちゃったから、皆さんから何を聞かれようが本当に何にも分かんないんだよね・・・このパターンだったらこんな恐ろしい話はない。

「計画が原点に戻った」とかカッコいい言い方していますが、いやいや!原点に戻るどころかそもそもスタート地点にすら立っていませんから!って言ってやりたい。

町長も説明不足を認めています。

瀬戸内町サイドの話を総括すると、説明不足でした・・・ですが・・・説明したくても何も分からないから説明は出来ませんでした・・・しかし、説明不足でしたので今後はキチンと説明致します・・・だけど何も分からないから説明のしようがないのです!・・・はぁ〜?彼等の話を聞いているとマジで意味不明ww

言葉遊びはやめてくれ!と叫びたくなる。

何れにせよ・・・何も分からないという主張には無理があるってことです。

まぁ〜今さら瀬戸内町サイドが何を言っても信憑性に欠けちゃいますけどね。

「われわれが正確な情報を持ち合わせていないことが、皆さんが不安に思う一番の原因だと思う・・・」・・・プッ・・・素敵な勘違いとはこのことだ。

瀬戸内町民が不安に思う一番の原因は『分からないを連発する瀬戸内町の無責任さ』に不安を感じているのでは?

それと・・・「情報を得るために、まずは県、国との協議の場に上がらせていただきたい」とおっしゃっているようですが、その言葉は昨年夏に言うべきでしたね。

どうせ勝負に出るならば、少なくとも伺いを立てた後に「賛否はあるかと思いますが、町長として瀬戸内町の未来を見据え大型クルーズ船寄港地誘致受け入れについて賛同することを表明致します」と、すべきだったのでは?

ボクは思うんだよね〜
町政懇談会がたったの1時間ポッキリってのが瀬戸内町の心の表れだと。

誠心誠意議論を尽くすと考えている者が、議論の時間を1時間にしますか?

少なくとも臨機応変に対応すべきです。

YouTube見たけど・・・「そろそろお時間がお時間が・・・」笑っちゃうよ。

お時間が気になるなら先ずは地域住民の中でも誘致慎重派の方々から意見言わせりゃ〜いいんじゃね?

「ゴミを綺麗にしていただいた後に早く誘致を進めてくれ」・・・こんな意見もありましたが、議論すべき質問内容の質に応じて質疑応答の順番を決めなきゃ町政懇談会の意味ないよね。

形だけの懇談会になっちゃうのでは?

あと気になったのは・・・国の計画と連動した町の将来構想として、西古見、管鈍、古志の廃校を利活用した企業誘致や大学・専門学校との連携による古仁屋高校の振興、医療機関開設による宇検村も含めた無医地区の解消・・・こんなこと言ってますが、オイオイ!まさかとは思うけど・・・PFI事業でやっちゃおう!なんて考えていませんよね?

大和村の大型プロジェクト思い出しちゃったよ!

Click→→奄美大島 大和村関連・過去記事一覧

あっ!グダグダ言っても仕方ないといいつつ・・・汗・・・悪いクセが出ちまったぜ・・・汗・・・

どうせ出ちまったんだから・・・つ・・・つ・・・ついでと言っちゃ〜何だけど・・・町側は「要望書は経済2団体が要望を取り下げたことで効力をなしていない」と説明していますが、効力がないことなんか当たり前の話でしょ!

何度も言いますが当たり前の事を胸張って言わないでほしいよ。

バカにされてるような気がしちゃうんだよね。

皆さんが知りたいことは効力の有無についてではなく、要望書は県が持っているのか?それとも瀬戸内町が持っているのか?ってことなのでは?

効力が無いから何なの?
破棄したってこと?

瀬戸内町の回答は微妙に質問内容からズレているような気がしてなりません。

次回へ続く。

PS・・・瀬戸内町町政懇談会配布資料を見たけど、あんな立派な資料が作れるなら最初から町民に配布しろよ!って言ってやりたい。

文書はありません。
調べたけどありません。
あっ!ありました。
文書が出て来ました!

森友じゃないんだから出せる文書はとっとと出すように心がけて下さい。

有能な課長さんがいらっしゃるようですから、そのくらいの気配りが出来ないことはないと思うのですが。

【おまけ】謎のキーワード→伊東・興発・緑原・興南・勇

2つとも↓ポチッとClick ↓ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ





コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

どうせ借金苦の身内救済だろ。
ここは町長選挙でも真っ二つに割れるところで議会も実質半々に割れてる。
町政私物化する前にマニュフェストをもう一度見直して、身内優遇の補助金や公共事業をやめないと。

今のままでは次の選挙で政権交代が起こったとしても身内優遇は改善されないのでは?

Re: Jさんへ

濃い内容の投稿ありがとうございました!
内容に基づきいろいろと裏を取ってみたいと思います。
今後ともお気付きの点がございましたらコメント投稿宜しくお願い致します。

鹿児島暴露クラブ 管理人

Re: ばればれですね さんへ

マニフェストが絵空事にならぬよう監視の目を光らせなくてはなりません。
既に身内優遇ではないかとまことしやかに囁かれている事案も多くあるようです。
議会が正常に機能していないことに危機感を感じています。

町長、町長の子飼い職員、町長派議員にまつわる問題等ございましたらコメント宜しくお願い致します。

鹿児島暴露クラブ 管理人

町長の器に非ず 公的破りの身内優遇を続けるのなら町会議員に

Re:無所属多数派さんへ

鎌田町長には期待されていた方々も多かったと聞きますが、フタを開けてみたらこれまでと一緒ですね。
ご指摘のとおりだと思います。

鹿児島暴露クラブ 管理人

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

地元の農産物や水産物、お土産、その他食材をクルーザー内のレストランや売店部門がどのくらい買うのか不明。下船した乗客にどのくらい売れるか?はやってみる価値はある。身内優遇しないで他の生産者や販売者も自由に場所代を払わず行商出来るかが鍵になる。
下船客相手の観光サービス業も身内優遇しないで自由に他の同業者が集客出来るかが鍵になる。

役所がいう経済効果が認められない時は誰も責任をとらないと思う。
専用桟橋を建設することは自然破壊を伴う。
かめ瀬沖に投錨させた方がまだマシ。
西古見のレストラン・トイレ・売店などの陸上施設の建設はたとえ100%船会社が負担することになっても認められない。
なぜなら働くスタッフは船会社がそのほとんどを用意し、町長派の身内や関係者が僅かばかり雇用されるにとどまる公算が高い。

それでも経済効果があるというならその計算式を公表し責任の所在を明確化する必要がある。

確実なことは町長派の土建屋が仕事を手にするということだけ。しかもそれは山を削ったり珊瑚を破壊して桟橋をつくるなど、する必要がない自然破壊。大型船は沖に泊めておいて地元業者の船で下船客を運んだ方が雇用になる。

まだ全集落の海岸の漂着ゴミ回収や全集落の草刈りゴミ拾い、農道林道遊歩道寺神社の草刈り倒木撤去を町内土建屋全ての公共事業にした方が良い。




まだ何も情報がないと言いながら、誇張した経済効果をうたう根拠はどこからくるのか?
外国船会社の格安旅客クルーズだから島民の雇用は金子議員と町長派関係者の僅かに限定されるんじゃないの?
北海道ニセコのスキー場も欧米企業が欧米人を多量に雇っていて、地元民の雇用創出は極めて限定的らしい。
役人や政治家は結局、自分や取り巻きの利益しか考えないのでは?
外国はどこも詰めの話をして必ず現地民のメリット(雇用や環境保護策や現地に落ちる金)を最大限引き出すようにしている。
日本企業が外国で事業するケースを見ても(北米トヨタをみても)圧倒的にアメリカ人を多量に雇うようにプレッシャーをかけられている。
それがよその土地、よその国で事業や商売をするということであり、主権国家のあるべき姿であり、国益であり、国民の利益なのではないですか?
池堂の海岸をトイレ・シャワー棟でびっしり埋めつくすのは(環境破壊、水不足、景観の観点からも)不可能だし、上陸したい乗客は地元業者が別途クルーズ船までの送迎船賃とツアー代を徴収して、奄美各地に分散させるしかないと思う。
既存施設を最大限に活用すること、票を入れない会社や個人も分け隔てなく生産物の販売や、ガイド業、送迎業、その他の商売や事業が出来るようにすること。
でなければ『チームせとうち』という町長公約は大嘘になる。

Re: 用意周到な条例ですことさんへ

これまで瀬戸内町は国策の名の下に傲慢かつ強引な手法で寄港地誘致を推し進めようとしてきました。
これは紛れも無い事実です。
現段階では全てが絵に描いたぼた餅。
ご指摘の通り、仮に誘致が決定した場合、町民の声が反映されるのか?はなはだ疑問に思います。
瀬戸内町は「何も分からない」と言っています。
ビジネスプランも無い状況下で賛否伺いなど出来るはずもなく、意味もありません。
鹿児島弁で言うならば「テゲテゲ」だということ。
瀬戸内町を混乱させているのは、賛成派住民でもなく反対派慎重派住民でもありません!
無能で傲慢な瀬戸内町が混乱させていると考えます。
期待に胸が膨らむ方々も多くいらっしゃるかとは思いますが、信用ならぬ瀬戸内町の言葉を真に受けることは出来ない・・・これがボクの答えです。
例え国策であろうが、瀬戸内町の現体制が変わらぬ以上 反対の立場は変わることはありません。
それだけ鎌田町長を信用出来ないということです。
7ドラゴン





Re島民さんへ

その通りだと思います。
それと・・・たった1時間で何が分かるでしょうか?
そもそも何も分からないと主張する瀬戸内町が懇談会を開催する意味があるのか?
最大のポイントはスケジュール上の問題で5月末までにはひと通り話し合いの場を設け実施しましたとの既成事実を作りたいただそれだけのことでしょう。
懇談会で議論していると思っているのは町民だけで、役所は真剣に議論しようとすら考えていない恐れがあります。
「何も分からない」と、わざわざ言いに来たのか?
笑わせますよね!
何か分かってから懇談会やれよ!
意味のない懇談会は単なるガス抜き懇談会です。

7ドラゴン

7ドラゴンさん
・何もわからないと主張する町に対してわからないなら懇談会する意味を問うこと。
・何もわからないのなら経済効果もメリット、デメリットもわからないのに誘致出来ませんよね?と問い詰めること。
・町県国発注の事業において町長派の身内業者優遇にならない保証は誰がするのか、その責任は誰がとるのか明確にすること。
・町内各地に散らばる既存施設すら(稼働率使用率低いことから)十分に活用しきれていないのに、新たに専用桟橋や陸上施設建設する必要性がどれほどあるか明文化し、責任の所在を明確にすること。
・災害復旧と既存施設のメンテナンスと町内全集落の海岸清掃と草刈り各農道林道遊歩道寺神社へ通じる草刈り倒木撤去を町内土建全会社に偏りがないように分配すること。
・資格や技術を持つ業者が等しく分け隔てなく入札出来るようにすること。資格や技術を持っていない業者(従業員)が事業を受注するなどあれば業者や町や県の担当者全員が罰則を受けること。
・既存施設の活用と地元民雇用率九割以上(ゆくゆくは地元民十割完全雇用する)という契約を提示し受け入れ拒否すること。
・世界自然遺産をうたう以上多かれ少なかれ自然破壊になる新たな桟橋建設や陸上施設の建設はせず、既存施設のキャパシティを越す受け入れにならないように上陸客を分散すること。
・他に追加することがあればそれも盛り込んだ上での全条件に対して外国船会社の返答を公開周知すること。
・現町長の『チームせとうち』の公約が、町長派、反町長派、無関係派、どうでもいい派、コネなし多数派など全ての企業や町民にあてはまるのか明確にし、分け隔てがあれば即辞任と町議会解散総選挙を能動的にすること。

これくらいしないと誰も『チームせとうち』を信用しない状況だと思います。よって少しでも賎しさや卑しさ浅ましさ身内優遇傾向がみられるかぎり不信感の払拭は不可能だと思います。

Re: 島民さんへ

コメントありがとうございます!
興味深いご意見なのでコメントをブログ内で引用させていただきます。
仮に誘致が決定した場合、島民さんがおっしゃっていることは最低限厳守すべき事項ですね。

7ドラゴン
プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
訪問者カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR