FC2ブログ

南日本新聞4月5日掲載「記者の目」を読んで思ったこと・・・気持ちは分からんでもないが過剰評価し過ぎなのでは?(南大隅支局 春山記者)

南日本新聞4月5日掲載「記者の目」を読んで思ったこと・・・気持ちは分からんでもないが過剰評価し過ぎなのでは?(南大隅支局 春山記者)

【速報・鹿児島事件ニュース】Click→→朝日新聞DIGITAL・2018/4/6・鹿児島の民家で男女3人死亡 殺人事件か

Click→→鹿児島暴露クラブ・南大隅町関連 過去記事一覧

南大隅町関連 参考ブログ→→
南大隅町日記

4月5日 南日本新聞の「記者の目」を読みましたが、読んだ感想はというと・・・

間違ったことは書かれてないとは思うけど、甘めの記事というか・・・この記事を書いた記者さんは優しい方なんだなぁ〜・・・そう感じました。

記事を一部引用すると・・・

「町は観光に活路を見いだそうと、さまざまな施策を展開している」

「国・県と連携した佐多岬の再開発や、町を舞台にした映画制作などで魅力を発信。関連産業の裾野を広げ、所得や雇用を増やす下地づくりを急ぐ」

「取材を通じ、ヒト、モノ、カネを呼び込む戦略は一定の軌道にのりつつあると感じる」【引用終了】

なるほど・・・記者さん目線ではこんな評価になるんですね。

確かに、このこととは別に燃料代や交通運賃の思い切った助成などを提言したりと一見素晴らしい記事に仕上がってはいますが、ボク的には「オイ!オイ!そんなこと言うのはやめてくれ〜」これが正直な感想です。ハイ。

【一問一答形式】

◎「町は観光に活路を見いだそうと、さまざまな施策を展開している」
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

そうですね。
いろんなことやっているようですね。
やってはいますが、効果は期待出来ないというか・・・そもそもが期待出来るような施策ではないと思います。
やっていることは町内会長レベルの発想。

◎「国・県と連携した佐多岬の再開発や、町を舞台にした映画制作などで魅力を発信。関連産業の裾野を広げ、所得や雇用を増やす下地づくりを急ぐ」
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

国や県は別として、町長さんが主導してやっていることについては破綻への道を加速させているだけのように見えます。

町を舞台にした映画制作などで魅力を発信?

Click→→
2018/3/31・南大隅町の森田俊彦町長もビックリ仰天!人口推計で南大隅町が減少率NO1!それでも南大隅町タウンプロモーション事業を強行するのか?制作費1億2,420万円

映画を制作して魅力を発信するとの発想はちとばかりノー天気過ぎるのでは?

南大隅町は未だバブル期なんでしょうね。

費用対効果についての検証がされないままの見切り発車って感じがするのですが・・・皆さんのご意見は?

関連産業の裾野を広げ?所得や雇用を増やす下地づくりを急ぐ?????
えっ?所得や雇用を増やす?
そうかなぁ〜
増やすどころか将来坂道を転げ落ちるような下地づくりに精を出しているのでは?と、ついつい錯覚しちゃいます。

◎「取材を通じ、ヒト、モノ、カネを呼び込む戦略は一定の軌道にのりつつあると感じる」
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

一定の軌道にのりつつあると感じる?
マジで?
本当にそう感じたのでしょうか?

霧島支局とか鹿屋支局などの少し離れたところの支局の記者さんが書いた記事なら「この記者さんは取材を通じそう感じたんだろうなぁ〜」と、スルーしちゃうところですが、南大隅支局の記者さんが書いた記事なら話は別。

「一定の軌道にのりつつある」とか考えているのは、町長と取り巻きの議員だけなのでは?

人口が激減するなか新庁舎建設。
土地を買ってグランドゴルフ場建設。
寮の話もありましたよね。
建物買って地代は別に払うとかww

問題点を問題点と考えず、議論すべき問題については眼をつぶる・・・そんでもって「頑張っているようですよ〜」ってな論調の記事は如何なものかと思います。

それと・・・いくら過去の問題だとはいえ、原氏に書いた委任状やモーターボート、東京を舞台とした様々な疑惑・・・いくら頑張っても帳消しに出来ないくらいの大失態を犯した町長さんです。

南大隅町で記者のお仕事されているなら、もうちょっとだけ南大隅町の未来を真剣に考えてほしいなぁ〜

提灯記事だと言われないよう、問題点についてはキチンと苦言を呈していただきたいと思います。

PS・・・南日本新聞って南大隅町関連の記事が多いような気がする・・・それと・・・春山さんて素直で優しい方なんでしょうねぇ〜

ついでに「町を舞台にした映画に町長の親族が出演する予定がありますか?」と、町長さんに取材してみては如何でしょうか?

2つとも↓ポチッとClick ↓ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
訪問者カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR