FC2ブログ

産業廃棄物収集運搬業の行政処分情報・米盛建設・福岡設備工業【鹿児島県建設業協会加盟社・鹿児島県産業廃棄物リサイクル対策課・鹿児島県大隅地域振興局衛生環境課】

産業廃棄物収集運搬業の行政処分情報・米盛建設・福岡設備工業【鹿児島県建設業協会加盟社・鹿児島県産業廃棄物リサイクル対策課・鹿児島県大隅地域振興局衛生環境課】

【鹿児島県庁】
米盛建設が産廃収集運搬業者の業務許可を取り消されたとか・・・

米盛建設って言ったら国や県発注の海上工事の入札によく登場する地元の大手建設会社ですよね。

え〜と・・・米盛建設は2016年1月に船舶の燃料タンクを満載にし出航し、海上に油をこぼしたとして海洋汚染防止法違反の罪で罰金30万円の刑が確定していたようです。

今回の報道を見る限り、県サイドはその様な事実(法令違反)を海上保安庁と米盛建設から報告を受けていなかったのではないか?

というのも・・・今年2月に米盛建設の関連会社が産業廃棄物収集運搬業の許可を申請した際に、県が市町村や捜査機関に問い合わせしたことで2016年の海洋汚染防止法違反が発覚したとのこと。

今年2月に米盛建設の関連会社が許可申請していなければ県が市町村や捜査機関に問い合わせすることもなかったはずです。

県は油の流出事故を知らなかったんですね。

船舶の燃料タンクからの油流出。

海上工事に使用する自社船で流出事故を起こした・・・そういう可能性があるのでは?

米盛建設→→→マリコン業者→→→自社船保有

それにしても・・・バレないとでも思っていたのでしょうか?

小さな会社ならまだしも・・・米盛建設って言ったら県内の大手建設会社じゃん!

そもそも2016年1月にしでかした海洋汚染防止法違反ですが、油の流出事故を起こした船はどこに向かっていたのでしょうか?

まさかとは思いますが、国もしくは県発注の海上工事を落札し、その現場に向かう途中に流出事故を起こしちゃったとか?

今回の話を聞く限り、県サイドは知らなかった・・・流出事故については知らなかった・・・ということになりますね。

ってことは・・・県から受注した海上工事の現場に向かう途中に引き起こした事故ではない・・・そう考えるのが自然な流れ。

自然の流れではありますが・・・油の流出事故を起こした船はいったいどこに向かっていたのか?
それとも港に係留された状態で事故が発生したのか?

ちなみに地元紙によると「船舶の燃料タンクを満載にして出航し海上に油をこぼした・・・」と書かれていました。

係留中の事故ではなさそうです。

何れにせよ首を捻りたくなるようなシックリこない話です。

それともう一社。

曽於市末吉町の産業廃棄物収集運搬業「福岡設備工業」も業務取り消しの行政処分を受けたようです。

取り消しについて鹿児島県大隅地域振興局衛生環境課は「同社役員が建設廃材を焼却し、廃棄物処理法違反で罰金刑が確定したため」としています。

これもよくあるパターン。

処分費を浮かす為に自分で燃やしちゃった。
役員自らが燃やしちゃったことで「私は知りませんでした」「会社は指示していません」との言い訳が出来なくなった。

野焼きや不法投棄、不法埋却は無くならないねぇ〜

【産業廃棄物不法処理関連 過去記事】

Click→→2017/11/2・緊急速報!疑惑まみれの土地に立ち入り検査!奄美大島

Click→→
2017/11/3・速報続編!ここ掘れワンワン!花咲か爺さんもビックリ!敷地内の土中から産業廃棄物が山盛り出て来た【奄美大島 奄美市】

Click→→
2017/11/6・速報続編!敷地内の土中から産業廃棄物が出てきた!【奄美大島 大和村 建友会加盟社が産業廃棄物不法埋却!】

Click→→
2017/11/9・管理人の独り言

Click→→
2018/1/16・続編!敷地内の土中から産業廃棄物が出てきた!産業廃棄物がまたまだ埋まっている?産業廃棄物処理法はザル法?【鹿児島県 奄美大島】

取り締まる側である鹿児島県リサイクル対策課も人手不足だとは思いますが、シッカリと目を光らせて取り締まりにあたってもらいたいと思います。ハイ。

2つとも↓ポチッとClick ↓ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
情報提供、告発等につきましては公益性のあるものに限らせていただきます。
コメントは管理人承認後に掲載致しますが、コメントの内容が個人情報、誹謗中傷と判断した場合は承認致しません。
複数回に及んだ場合は通報と同時にIPアドレスをブロック致します。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR